あなたのルーティンワークは?

鳥谷さんのルーティン

毎日同じことを繰り返す

いわば毎日の決まりごと

そんなルーティンワークありますか?

野球選手も練習中、試合前、打席前などなど、いろいろありそうですね。

言わずと知れた鳥谷さんのルーティンワークは有名ですね。

ナイターを待つ甲子園ではグラウンド整備の小型車が芝を刈り、土をならすのを横目に

鳥谷敬は外野を黙々と走り

サングラスをかけ、耳にイヤホンをつけ、試合開始の7時間ほど前から心も体もじっくりと解きほぐす

今年は交流戦で対戦チームの選手として甲子園にやってきた時も

午後6時からの試合開始のずっとずっと前

まだロッテの選手はだれ一人として球場に姿を見せていない午後2時には

ユニフォームに身を包んだトリさんの姿が甲子園にあった、と言います。

1週間後の7月27日、ロッテとのエキシビションマッチで彼の姿が見られるかどうかは、正直なところ難しいと思いますが

また同じルーティンワークができることを願ってやみません。

私のルーティンワーク

さて

最近の私のルーティンワークは「毎日欠かさず換気すること」でしょうか。

え~~~~~~゛

そんなしょーむないこと~~~~!

と思われるかもしれませんね(笑)

ベッドから出た瞬間から窓開けは始まります。

夜中は害虫の侵入があるのも嫌なのですべての窓をキッチリ閉めます。

朝はそれとは逆にすべての窓を開けていきます。

わが家は3F建てなので結構大変です。

今までは使っていない3Fには用がなければ一度も出入りしていませんでした。
そう、下手すれば雨戸まで閉め切ったまま、でした。

今は毎朝3Fまで上がり、階段も含めると6枚ある窓を全開にして、30分間のタイマーをセットして扇風機まで回します。
換気の鬼!と化しておりますw

換気自体は午前中の10分ほどでいいのですが、お天気がいい日は夕方まで開けたままが多いかな。

リビングのある2Fに神棚もあるので、毎朝、扉を開けて、榊のお水を換え、お供えをします。

先月買ったばかりのお気に入りの観葉植物の状態をチェックするのも日課です。

これはアレカヤシです(^▽^)/
アレカヤシ

今まで幾度となく観葉植物を手に入れては育てていましたが、枯らしちゃうんですよね。
どんなに頑張っていても、枯らしちゃう><

で、今はこのアレカヤシを必死で守っています。

大げさかもしれませんが、わが子だと思って育てています。
だから、わが家にやってきた時より、葉先が茶色く変色し始めた時は本気で心配して
必死で調べました。

水が足りないか、水が多いか、葉先がこすれてしまっているか
このどれか、なんですけど
こすれる可能性のない葉まで茶色くなってきていることから
やっぱり水が足りてない?
スーパーで買ってきたネギもその辺に放置しておくと先っぽの方から茶色くなっていきますよね?(笑)
ということは、やっぱり水が足りてないんじゃない?と気づきましたw

とはいえ置かれた環境が急変したことによる影響もあると思うので
落ち着いてきてくれることを願うばかりなんですが
やっぱり枯らしてしまう一番の原因は、無関心、じゃないかと思うわけです。

そうそう、換気の話に戻りますが
換気を始めてから体調がよくなりました。
ウソだと思うかもしれませんけど、私の場合は本当に。

「気」なんて目に見えないので普通の人は「なに言うてんねん」で終わると思いますが

最近、なんだかな~という気分のときは、毎朝の換気を習慣にするといいいかもですよ!

監督がスアレスに挨拶している図に見えるのは私だけ?(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2021 フリートーク

Posted by どらみ