幸せを手に入れるんじゃない

今月の心に響いた言葉

いきなり何を言い出すのかと思ったら・・・

毎日参拝している神社に

今月の言葉が掲示されています。

今月の言葉

幸せを手に入れるんじゃない

幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ

皆さんの心にも響きましたか?

高級品を手に入れても「幸せ」にはなれません

多分ですけど

想像ですけど

阪神が日本一になったとしても

私が「幸せ」を感じることはないと思います。

喜びはあってもね。

幸せとはまた違うよね。

そんな私が生きていて幸せだな~と思った「時」があります。

実はそれまで、幸せだななんて一度も感じたことがありませんでした。

今月の言葉に書かれている通りです。

それまでの私は、幸せを感じることのできる心を持っていなかったからに他なりません。

じゃあ、いつ幸せを感じることのできる心を手に入れたのでしょう。

それは、この子が私の傍にいてくれた時です。

愛犬パール

名前はパールと言います。

2005年8月10日生まれの女の子でした。

残念ながら2016年3月19日にお空に旅立ちました。

そんなパールが私に「幸せを感じることのできる心」を教えてくれました。

一切の疑いを知らず、全身全霊で頼ってくれ、いつでもなんどきでも私の傍にいてくれました。

たった30分スーパーに買い物に行って帰ってくるだけで

玄関でやんや!やんや!の大喜びの舞を舞ってくれます。

だから仕事で9時間も家を空けて帰ってきた時など、はち切れんばかりの喜びの舞を踊って迎えてくれました。

最後の5週間は、癌の進行との闘いで、どんどん衰弱していきました。

それでも、私は仕事に行かなくてはいけません。

日課にしていた、最寄駅からの帰るコールにパールがどんな反応をしていたのか、それまで知る由もなかったのですが

まったく動けなくなって、私が出かけてからずっと同じ場所で横たわっていたパールが

私の帰るコールを聞いた瞬間、むくっと起き上がり

「わおーん」

と吠えたと、留守番をしていた娘から聞きました。

命が尽きる直前まで、私の帰りを懸命に待っていてくれました。

そんな子と暮らして

幸せを感じないはずがありませんよね

「あ~幸せ」

「幸せってこんなことやったんや」

小さなパールが私に教えてくれました。

幸せを感じることのできる心

見つかると自然と笑顔になれますよ。

では、また明日♡

0
今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2022 フリートーク

Posted by どらみ