中野拓夢の規定打席への道にゴールが見えてきた

あと1試合か2試合で規定打席に到達

現在阪神タイガースの消化試合数は60試合

なので規定打席に到達しているためには

60 × 3.1 で 186 打席 が必要です。

そして6月14日現在の中野の打席数は 184 

残念ながら今日から4日間試合がないので、次に打席に立てるのは早くて18日(金)の巨人戦です。

まぁまぁ「早くて18日」なんて謙遜しなくても、必ず先発できると思っていますが(*´σー`)

交流戦最後の6連勝で34点も取ったのと、この6連戦でずっと2番を打たせてもらえた中野に5打席目が回ってくるゲームが4回ありました。

やはり8番2番では、打席の巡ってくる回数が違うんですよね!

2日のオリックス戦から6日のソフトバンク戦までは8番だったので

3打席しか回ってこない試合もありました。

なので、5月17日に予想したXデー は6月23日でしたが

糸原の離脱という思いがけないターニングポイントがあって

一気に その日 は間近にやってきました!

そうなんです!

もし18日の巨人戦で 5打席 回ってくれば、その試合の成立とともに

中野の規定打席到達 の日が訪れます!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

でも、4打席の可能性の方が高いですからね。

だとすると、19日にも4打席立てれば到達!です。

おまけに盗塁数では、今やセ・リーグトップの13盗塁ですからね!

新人王目指して頑張れ~!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ディレイドスチールについて

昨日の試合で、9回表5-5の同点でとうとう二死。

追加点は無理か、と思われたあのシーン。

梅ちゃんが執念で10球粘って、その日3つ目の四球を選んで塁に出ました。

そして近本の打席の2球目で見事盗塁を決めました!

あそこが昨日の勝敗を分けたと言ってもいいぐらい、すごい走塁でしたよね。

楽天キャッチャー田中貴の悪送球という記録ですが

ベースカバーも遅れていましたから、なんだか様子の違う盗塁だな、とは思いました。

ディレイドスチールっていうんですね。

初めて聞きました。

で、井端弘和先生に教わりましたw

ディレイドスチールを成功させるには 左投手対左打者がベストだそうで

昨日の投手が左の松井裕樹、打者が左の近本光司

ピッタリです☆

有利な理由は

バッターがブラインドとなって、キャッチャーから見てランナーが死角に入ることがあるから。

 キャッチャーはピッチャーがモーションに入った際に、ランナーがスタートを切るか、切らないかをちらっと確認をします。このときは「走りませんよ」というていを装い、シャッフル(第2リードを取る)をすると、キャッチャーは「走らない」と判断し、捕球の方に集中します。このとき、ランナーはシャッフルしながらタイミングを見計らい、まさに捕手が捕球をしようかというタイミングでスタートを切るといいでしょう。
 シャッフルはポンポンと飛ぶような動きでは注意をひいてしまうので目立つ行動は避けなければいけません。ディレイドスチールとは、相手のスキを突いて次の塁を陥れる手段ですから、極力動きを小さく、低く、ソロソロと、でも距離を稼げるように行いましょう。このシャッフルの取り方は練習の必要がありますね。気配を消しつつ、距離を稼ぐ。ぶっつけ本番ではなかなか難しいと思います。右バッターの場合だと、その動きが見えてしまうので、ディレイドスチールには向かないわけです。
 キャッチャーはこのタイミングでのスタートは頭にありませんから、「あれ?走った?」と一瞬間があり、あわててのスローイングになるはずです。これはキャッチャーに限らず、二遊間の選手も同じで、ベースカバーに入り遅れます。これらの条件を重ねるように持っていくと、ディレイドスチールも成功の可能性が高まると思います。

引用元:週刊ベースボールONLINE ベースボールゼミナール

なるほど

奥の深いプレーですね。

あれはベンチからのサインですか?

違いますよね?

9回ウラの攻撃でも、小深田の打球がもし3塁線に抜けていれば

1塁ランナーが生還していたかもしれません。

野球ってホントに面白い。

ピッチャーがボールを投げる瞬間

何かが起こるかも!と思ってワクワクするの、私だけじゃないですよね^^

1球でドラマが生まれるスポーツ、素敵です!

おまけ

この頃、また寝つきが悪くて

ゆうべもやっと寝落ちした、と思ったらあの雷です⚡

5年前までいた愛犬のことを思い出してしまいました。

雷が嫌いで、怖がって体をすり寄せてきてガタガタ震えていました。

1Fの寝室には2方向に窓があり

掃き出し窓にはシャッターが下ろせるのですが

東側の窓には格子が入っているのでシャッターはありません。

ブラインドだけのその窓から、いやおうなしに稲光が目に飛び込んできます!

地響きのような雷鳴に家が揺れているような気分さえしました。

いや、私の上に雷は落ちないだろうけど(笑)

怖すぎる。

掛布団を頭の先までかぶっても、やっぱり光ってるし~!(涙)

途中、どんだけ雨降ってんの?!と思って窓をちらっと開けてみたら

滝のように降っていました。

そんな真夜中の雷に盛大に睡眠を妨害され

今朝は寝過ごして焦りました。

今日は平和な夜でありますように。

DAZN

0
今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2021 フリートーク

Posted by どらみ