試合を観るのに必須な携帯ラジオ

携帯ラジオが必要!

球場に足を運んだとしても

ベンチの監督並みにグラウンドの一挙手一投足に目を凝らして見続けるのは困難でしょう。

矢野さんだって昨日の大山のサヨナラタイムリーの瞬間を見逃したって言いますしww

ファンの皆さんもイニング間に席を離れるようにはしていることと思いますが

5回ウラやピッチャー交代の時以外は結構これが短いんですよね。

あっという間に投球が始まっちゃう。

グラウンドの審判以外で一番試合をつぶさに見ているのは

何と言ってもラジオの実況中継をするスタッフで間違いありません。

実況のうまい下手で試合の臨場感はまったく違ってきます。

いまやABCの中心的実況アナウンサーとなった高野アナウンサーも

実況中継のデビューしたての頃は、とても聴いていられたものではありませんでした。

(思わずその時だけはMBSに変えたのを今でも覚えています)

何年ぐらい前のことだろうか?

2011年とか12年とか、その辺りじゃないでしょうか。
(調べてみると2008年6月から阪神の実況チームに入っていたようです)

難しいですよね、プロ野球の実況中継。

ラジオでのスポーツの実況中継は何だって大変だと思いますが。

実況には解説者が必ずいるので、その人にも話を振ってそれに応えて、試合のデータ分析も喋って、選手のエピソードも添えて・・・

ただ打球の行方を喋ってるだけじゃダメですからね。

昔は今よりもっと試合の中継が行われている時間帯は忙しかったので、じっとテレビの前で観戦できることなんて皆無でした。

2016年に愛犬が寿命を全うするまでは、ナイター中継は必ず夜の散歩とセットでした。

お散歩バックと携帯ラジオに片耳イヤホン。

これが毎日のお散歩必需品でした。

そして、今でもやっぱり試合中継を観る時にラジオは手放せません。

京セラドームでAMは受信できませんでしたが、FMも同じかな?

今は違うのかな?

プロ野球の実況中継といえばAMラジオ!が当たり前でしたが、今から5年ほど前にAMの電波が受信しにくい場所でもクリアなFM電波でAMの放送が聴けるようになりました。

ワイドFM(FM 補完放送)ですね!

だけど、そのためにはワイドFMが受信できるラジオが必要でした。

ワイドFMとは

ワイドFM を聴取するには、ワイドFM の周波数(90.0~94.9MHz)に対応したラジオが必要です。

これが、最近のラジオは90.0MHzまでしか対応しておらず、聴けないんですよね。

私はアナログの携帯ラジオを持っていましたが、単4電池2本で動作するため、電池が切れると交換が必要でした。

TY-SPR2

もちろんですが、ワイドFMにも非対応でした。

そののち、後継種ではワイドFM対応となったようです。

こんな風にラジオの変遷を追っていると、FM補完放送が実施された後で発売されたラジオでないとワイドFMは聴けないものだと思っていました。

ところが古いFMラジオは違った!

このたび、6年ぶりにヤフオク!で使っていないものを出品しようと重い腰を上げたのですが

それで出品したのがこちらのウォークマンNW-S764K

NW-S764K

動作確認をしているうちに、気づいてしまいました。

そう、このウォークマンではワイドFMが受信できるという事実に!(笑)

げげっ!

知らんかった!!

私は乾電池式じゃなく充電方式のワイドFMが受信できる携帯ラジオが欲しくて、去年購入してしまいました。

購入時19,255円もしました。

で、結局この製品を利用しているのはタイガースの試合を聴く時だけ(笑)

あーもったいない活用方法!

ウォークマンの本体重量が57g

ソニーのポータブルラジオの重量が84g

その差、たったの27g と感じそうですが、これが全然違うんですよ!

ポケットに入れていると、ソニーのポータブルラジオは「重い」と感じるのに対して、ウォークマンは「軽い」と感じるほど違いがあります。

(ソニーのポータブルを)買わなきゃよかったw

そしてウォークマンを(ヤフオク!で)出品しなきゃよかった。

気づいた時にはすでに入札が入っていたので、出品の取り下げも諦めました。

そして、たいして探しもせずに「ヘッドホンは付属しません」と説明に書いちゃったし写真にも撮れなかった。

後で、USBケーブルを探している時に、逆にヘッドフォンが見つかった・・・

NW-S764K

そしてUSBケーブルがどこにもないことに気づいてしまった・・・

もともとオークションの説明欄にも付属しているとは書いていないけれど

元箱に入れて発送するって書いているのにUSBケーブルが付いてないなんて気づいたら落札した人はガックリくるよな・・・

追加でUSBケーブルは付いていないって書く?

それともこっちでUSBケーブルを購入して同梱する?

迷いましたが、ここは「100%の高評価」を裏切るわけにはいきませんww

買いました。USBケーブル。

もうまったくもって出品する意味がわかりませんww

動作確認&バッテリーの持ちの確認も兼ねて、ウォークマンに入れている曲を2日前からずっと再生しています。

またこれがいい音で再生される!

ソニーのポータブルラジオのスピーカーとは雲泥の差!(雲泥の差はこういう時に使うんだと思った!)

さすがソニーやん!(どっちもソニーやけどw)

でも今さらや・・・

いったいこのウォークマン、いくらで落札されるんやろう・・・

できれば阪神ファンの方に落札してもらいたい。

そしてこれで野球を聴いてもらいたい。(もはや願望)

いや、そもそもウォークマンは音楽を聴くものです。

とってもきれいな音で再生されます。

だけど、ワイドFMもめっちゃ綺麗に受信できるのよ、これが。

なんで手放すのか自分でもよくわかりません。

実にもったいない。

NW-S764K

NW-S764K

NW-S764K

NW-S764K

オークション会場はこちら

あまりに惜しくなって出品を取り消していたら笑ってやってください。

こんな阪神タイガースと無関係の記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日はまたクリーンアップは例の3人に戻り
7番にマルテも復活しています。
メッセンジャーはどんな投球をするのでしょう!!
今日ぐらい、近本と梅野にバントの指示は出さんといて欲しい!
だってこの二人の打率はチーム1位、2位やからね!
バントをさせるなら打つ確率の低いクリーンアップにしてください(笑)

今日も携帯ラジオを片手に、試合を見守りたいと思います!
では、また試合終了後に!!

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2019 フリートーク

Posted by どらみ