日本シリーズの対戦相手が決まった!

いざ!関西対決

よかったわぁ!オリックスが勝ってくれて!

っていうか、リーグ優勝したチームが勝ち残らんとやる気おきひんし!

そういう意味では、今年はちゃんとリーグ優勝したチームが勝ち残り、かつCSの興行もそれなりに成功したし、よかったんではないですか。

とりあえずはめでたしめでたし。

これで地の利は阪神有利でしょう!

私は行けないけど、阪神ファンの皆さん!どうか京セラドームも360度とはいかなくても、260度ぐらい(いや300度ぐらい)阪神ファンで埋めてください!

そして甲子園では、360度埋まりますように!

なんたって、今年の阪神は京セラドームで全勝ですからね!

オリックス相手でも負ける気がしません!(怖いけど)

セイバーメトリクスによると

ここでせっかくセイバーメトリクスの書籍を読んでいるので、ひとつ【阪神が則っていない原則】を。

打席数は当然ですが、上位に行くほど多くなります。

1番打者と9番打者を比較すると、シーズンで100打席以上の差がつきます。

今シーズン、フルイニング出場を果たした2番の中野と、初めて規定打席に到達した8番木浪との打席数を比較すると

660 – 470 = 190 も違いがあることがわかります。

そして、木浪の打率は、大山、近本、中野に次ぐ、チーム内で4番目の高さ。

うーむ

ほんまに8番に置いててよかったのか?

って思いませんか?

もったいないと思いませんか?

彼にはショートという守備の要を担うという仕事があるので

岡田さんも8番に置いたと思うのですが

これだけの打撃成績を見ると、少なくともジーさんよりは打席数を多く与えてあげたいと思うのですが、私、間違ってますかね?

これで勝ってきたのだからこれでよかったと言ってしまえばそれまでですが

木浪の打順を上位に持って来てもっと打席数を与えていれば、勝てた試合があったかもしれないじゃないですか。

こればかりは、わかりませんけど。

確率の話です。確率の。

結論は勝てばいいんです!勝てば!w

あはは

3
今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2023 フリートーク

Posted by どらみ