福留祭りで若手のエラーを見事にカバーしたサヨナラ勝ち!

横浜DeNAベイスターズ, 阪神甲子園球場

5月5日 (日・祝) 阪神 vs. DeNA 9回戦(33試合目)

阪神甲子園球場 14:00~4時間03分

logo_t_m阪神 7x-5 DeNAlogo_db_m

試合

☆^v(*^∇’)乂(‘∇^*)v^☆ヤッタぁぁ!!
サヨナラ勝ちは何回あってもうれしい~~~!
本拠地が鬼門じゃなくなってきた~~~~~!!

ばんざーい!

2回表の失点が1点でよかった

インフルエンザに罹患した先発予定の岩貞に代わって、急きょ1軍登録された2年目の高橋遥人(23)

よかったですよね☆

味方の守りに足を引っ張られさえしなければ、もっと投げられていたと思う!!

いきなりエラーの連発で始まった今日の試合

こりゃ、DeNAに勝たせてあげるつもりなんやな、としか思えませんでしたよ。

ショート木浪の盛大なるトンネル事故

サード大山の暴投

ショート木浪の「なんでホームへ投げる?」って感じのフィルダースチョイス。

よくこれだけエラーを塗り重ねて1点だけで済んだよね。

総合点でDeNAさんは6位のチームってことなんやろうね。

普通互角のチームならこれだけエラーしてもらったら勝つよ。

わたしゃ下手なショートは大嫌いやけど

木浪は、なんか憎まれへん。

なんでか?

今日も7回からはショートの守備を北條に譲ってベンチに退いた木浪やけど

味方がチャンスで打ったりファインプレーをしたりすると、ベンチの最前列で本当に嬉しそうにガッツポーズをしている姿が何度もカメラに映るから。

代えられてしまってガッカリなはずだけど、心の底から野球を楽しんでいる姿に映るのね。

こんな姿、ベテランたちにはないもん絶対に(_ _;)

矢野さんの喜びっぷりも素晴らしいけれどww

ベンチに下げられてもいつも気持ちは前向きに試合に参加しているって感じが憎めない!!

2回ウラにはルーキーズのタイムリーで2点

6番梅野 フォアボールで出塁

7番マルテ レフトへのポテンヒットでノーアウト2塁1塁のチャンス

8番木浪 レフトへ同点のタイムリー!
ここで表の回のエラーを挽回するタイムリーを打つんやから大したもんや!

9番高橋 送りバント決められず
嫌な雰囲気になったよね。

1番近本 レフトへのタイムリーヒットで勝ち越し!!
このルーキーの心臓には毛が生えてるよね!

2番糸原 レフトへのヒットで続いて満塁!
押せ押せ!いけいけ!の状態でしたね!

3番糸井 なのにショートゴロでダブルプレーって・・・
この判定ではいったん1塁はセーフになり3塁ランナーが生還していたのですが、ラミレス監督が「1塁もアウトではないのか!」とリクエストを要求しました。
際どいタイミングはだいたい塁審の判定通りになることが多いリクエスト制度なんですが、今回は判定が覆りダブルプレーが成立しました。
それを見た解説の下柳さん
「(1塁がアウトになるんやったら)矢野監督はセカンドのプレーをリクエストした方がいいと思うけど・・・」と言っていました。
うん!確かに!セカンドベース上も2塁手の足が離れてたようにも見えたで。
でも、矢野さんがリクエストしなかったので、この回は2点で終わりました。

糸井が足を引っ張るDay

せっかく同点できていた5回表

ライトの守備で糸井が打球をファンブルしてしまったために、筒香が生還し逆転されてしまいました。

あやうく4点目も入りそうでしたが、センターの近本が中井のヒットで(1塁走者が)3塁まで走るのを見て、サードに好返球!3アウトになったからよかったけどね。

その近本、5回ウラの打席には立ったけれど、6回の守備から中谷に交代し、ベンチからもいなくなりました。

なに!なに!どうした!

とっても心配です。

どうやら背中の強い張りを訴えたため、大事をとって交代させたようです。

今や近本抜きで阪神は勝てないからね。

大事な大事な金の卵!やからね。

明日からの神宮遠征に同行できますように・・・

攻撃で一番繋がったのは6回

4番大山 二塁打で出塁

5番福留 セカンドゴロで1アウト3塁

6番梅野 センターへのタイムリーヒットで+1点

7番マルテ ヒットエンドランが決まって梅野は3塁へ!

8番木浪に代わって上本 セカンドフライで2アウト
今日はチャンスで打てませんでした。

9番守屋に代わって北條 三遊間を抜けるタイムリーヒットで4点目

1番中谷 セカンドゴロで1塁アウトの判定に矢野監督がリクエスト要求
判定は覆らず失敗。近本だったらセーフやったのにな・・・とあなたも思いましたよね?

だけどこの回で1点差まで追いつけたのは大きかった!!

代わったところにボールが飛んでくる

もともとショートにはよくボールが飛んでくるとはいえ、7回から木浪に代わって久しぶりにショートの守備に就いた北條のところに難しい打球が飛んでくるんですよね。

でも、今日の北條はしっかりボールをキャッチ、しっかり遠投!ちょっと逸れたけど、マルテも好捕!

点を取った後の守備としては最高でした!

守屋に代わってこの回から登板した島本。

前回は長髪で若い頃の志村けんにそっくりやったけど、今日はきれいに散髪されてたww

でもやっぱり似てた!WW

そして7回ウラには大山のタイムリーで同点!

糸原がせっかく2ベースで出塁したのに、その後の糸井の初球を内野フライには心底ガッカリしたけどね。

まぁ勝ったので忘れましょう。

8回には能見さんが柴田の送りバントをセカンドに送球してアウトと判定されましたが、ラミレス監督が再びリクエスト要求。

しかしここはリクエスト失敗、能見さんの判断勝ちになりました!

でも、その後の中井にフォアボールを与えたところで、安心のジョンソンが登板!

今日もまだ無失点記録を更新中です!!

火消し

いけいけ!ピアース・ジョンソン!!

わたしのヒーローが8回ウラに代打で登場

今日は一打サヨナラなんて緊迫した場面じゃないから、指の隙間からじゃなく、ちゃんと観ました!(笑)

1ボール2ストライクと追い込まれた4球目を鳥谷さんらしいヒットでレフト線に運び、2塁打となりました!

よかったぁ!!

ホンマによかったぁ!!

わーい

得点にはならんかったけど、鳥谷さんにヒットが出たのは死ぬほどうれしい!!

やっぱり球場のボルテージは今でも最高に上がるよね♫

ありがとう!いっぱい応援してくれて!!

鳥谷さんはここからが本番だからね!

そして9回裏は皆さんご存知のサヨナラホームラン!

さすがおいしい場面で値千金の仕事をするベテランやね~

甲子園での6連戦を5勝1敗で貯金が出来たのはよかった!!ほんまによかった!!

これで明日からのヤクルト戦にも弾みがつくってもんやね。

近本の状態だけは心配やけど、どうかこの勢いのまま勝ち越せますように!!!

皆さんも喜びのハイタッチをして帰ってね^^

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2019 セ・リーグペナント

Posted by どらみ