バレンティンも守護神(石山)もいないヤクルトでも勝てないよ~!

東京ヤクルトスワローズ, 明治神宮野球場

5月6日 (月・休) ヤクルト vs. 阪神 7回戦(34試合目)

神宮球場 18:00~2時間57分

logo_s_mヤクルト 4-2 阪神logo_t_m

試合

GWは甲子園でサヨナラゲームが2度も!

そんないいムードでやってきた敵地宮球場

本拠地ヤクルトファンに負けじと阪神ファンも必死に応援してくれましたが・・・

なんてったってすべり出しがよろしくないよね・・・

eye_catch_16058

ノーヒットのランナー(1番太田)が、いきなり3塁だもん・・・

いっつも思うんだけど、慌てると必ずといっていいほどエラーするよね。

青柳も1塁に送球するのを不安に思ってるイメージがあるな。

ピッチャーってそんなところがあるって、ベテラン解説者が昔、言っていたな。

だからピッチャーゴロでも1塁ベースまで歩み寄って行って、アンダートスするみたいに緩いボールを投げるでしょって。

藤浪を見てからは「そーなんだね」と思うようになりました。

ホンマに1塁への送球が怖いもん。

今日もそんな不安が的中しましたね。

あの暴投がなかったら、試合は五分だったかもしれません。

でも、やらかしちゃったんだから、仕方がないよね。

もっとバントされた時に慌てずに1塁でアウトにできるよう、練習をしてもらいたいところです。

2回の表には梅野がフォアボールで塁に出ましたが

初球で盗塁を試みてアウトになります。

テレビのスローで見る限りではリクエストをしてもよさそうな場面でしたが、矢野監督は動きませんでした。

どうやら梅野がサインを間違えて走ったのでは?(解説の中西さんの話)

そんな時に限って、次の高山が2塁打を打つんですよね。

ワンプレーが試合の流れを左右しますね・・・

ヤクルトだって攻めあぐねていたのに残念な試合を落としてしまいました。

阪神のチャンスと言えば6回表だったでしょう

近本、糸原が連続ヒットでノーアウト2塁1塁でクリーンアップに繋げたんですからっ!!

だけど、糸井はサードゴロ(だんだん見飽きてきたな)

大山はかろうじてレフトへ犠牲フライ(3塁ランナーが近本やしな)

梅野のサードゴロは完全に万事休す!と思ったけど、ヤクルトがエラーしてくれたおかげで何とか2点目が取れました。

そしてここで右のブキャナンが降板、左のハフがマウンドに上がるんですが

私は次のバッターがてっきり髙山だと思っていたら、なんと中谷が代打で出てきました。

ごめんなさい

あの場面、左対左やったとしても、高山の方が打つような気がしました。

なんで代えたんや~~~~~!!

福留の代わりに先発で出たのに、あんなチャンスの場面で代えられてちゃ、ね。

ざんねん!

結果論だけど、やっぱり中谷は見逃し三振でアウトになっちゃいました。

残念すぎる残塁でした。

相手がエラーをした時にたたみかけられるチームが勝ち残るんだと思います。

クリーンアップにはやっぱりどこか期待できない阪神です。

いっつも下位打線からチャンスが生まれて、1番の近本が返してるってイメージが強烈すぎて。

特に梅ちゃんが5番に入ると打てなくなってるね。

こういう時は、福留の代わりに5番高山でもよかったんではないのかな。

よし!5番や!やるぞ!って気持ちになってもらうのも大事なんじゃないのかな!

空回りされても困るけど。

っていうか、福留さん、何、最後の打席。

やっぱり代打って仕事は難しいのかね。

早く原口選手に帰って来て欲しいね。

とは言っても、代打で出たいとは思ってないやろうけど。

現状の梅野がいては、1軍に上がってきてもキャッチャーとして試合に出るチャンスは限りなく少なそうだけど

どうか輝ける場所を取り戻して欲しいです!

青柳よ、来週はがんばれ。のポチッをして帰ってあげてね。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2019 セ・リーグペナント

Posted by どらみ