右きき左打ちは左投手に弱い

東京ヤクルトスワローズ, 明治神宮野球場

6月23日 (火) ヤクルト vs. 阪神 1回戦(4試合目)

神宮球場 18:00~2時間39分

logo_s_mヤクルト 1-4 阪神logo_t_m

先発オーダー

  1. (中) 近本 光司
  2. (二) 糸原 健斗
  3. (右) 糸井 嘉男
  4. (三) マルテ
  5. (左) 福留 孝介
  6. (一) ボーア
  7. (遊) 木浪 聖也
  8. (捕) 梅野 隆太郎
  9. (投) 青柳 晃洋

試合

ようやく勝ちパターン

このままいきましょうね、矢野さん。

明日も明後日も明々後日も。

ま、幸い明日も右投手が予告先発なので大丈夫だとは思いますが・・・明後日がもうすでに心配です。(ブログ的にはちょっと楽しみw)

いや~、1回の攻撃でいきなり近本があわや今日も先頭打者ホームランか!というような2塁打から始まり、3番の糸井が返すという、絵にかいたような得点劇。

おまけに4番のマルテが値千金の2ランホームラン!

今シーズン初めて見ましたね^^;

ここまでくると、阪神の一番注目のニュースは、ボーア様がいつヒットを打つか!というところでしょうか。

すでに球団ワースト記録を更新したのだとか。(そういう記録と比較するのは得意よね)

今日は虎の正捕手梅ちゃんが、6回表に中押しのタイムリーを打ってピッチャーを助けてくれました!

マルテ、福留とヒットが続き、さぁ!ボーア様ということろで、ヤクルトもきっちり左投手をもってきました。

これから、こんなことばかりでしょう。

まんまと空振り三振で1アウト。つづく木浪がショートライナーで2アウト。

あそこで打てる梅ちゃんがすごい!といつも思います。

お願いだから試合ごとに捕手を代えないで!

どんな作戦会議をすれば、日替わり捕手でいく結論になるのか、教えて欲しいわ。

右きき左打ちは左投手に弱い

そう書かれていたのは、日刊スポーツ評論家の和田一浩氏です。

右対右と比べ、左対左の対決は打者の方に分が悪い。理由として対戦数の少なさが挙げられるが、それだけではないと思う。日本球界の左打者は、ほとんどが右利きの左打ちで、左投げ左打ちの主力打者といえば、数えるほどしかいない。球界でもセ・リーグでは近本(阪神)大島(中日)雄平(ヤクルト)で、パが島内(楽天)中村晃(ソフトバンク)T-岡田(オリックス)ぐらいしか思い浮かばない。
この中で昨年、T-岡田以外は20打席以上、左投手との対戦があった。極端に打てなかったのは島内ぐらいで、他の左打者は苦にしていない。左利きの左打者は利き足である軸足に体重を残して打てるため、右利きの左打者より左投手に対応しやすいからだと思う。

引用元:ボーアに根拠感じず、とにかく負け方悪い/和田一浩

さて、今後矢野さんは、チャンスでボーアの打席が回ってきたときに、左ピッチャーを投入されたらどうするのでしょうね。

右の大山を代打で出す?

ちょっと待ってくださいよ~そもそも、ここまで左投手に弱いってわかっていながら大金を積んで獲得してきたんですか?

曲がりなりにも4番として獲ってきたんですよね?

左投手が出てきました → 代打を送ります

なんて考えはなかったはず。

阪神ってどんだけ外国人を獲るの下手なん?!

やばいね。

今日の鳥谷さん

ロッテの打線には役者がいますね~

オリックスの投手が弱いのか、私には分析できかねますが、9回ウラにマーティンがヒットで出たら、井上晴哉が同点のタイムリーを打つし

ヤクルトが、(当たっていない)藤岡を申告敬遠して満塁にしたのがあだになり、最後はデッドボールで押し出しサヨナラ!という結末でした。

はい、鳥谷さんは一切関わっておりません(苦笑)

9回表の時点でビハインドでしたからね、守備での出番も回ってきませんでした。

まだぜんぜんロッテの選手が誰が誰かわかりません。

120試合観ていれば、そのうちレギュラーぐらいは覚えるかも?(笑)

阪神の選手なら、打席に立ってる雰囲気だけで誰かわかりますけど(笑)

ちなみにYahoo!プレミアム会員だとパ・リーグの試合は全部無料で観られるんで助かります。

現在は9月末までの半年間、無料会員期間中でその恩恵にあずかっています。

今年は変則日程で、同じ球場で同じチーム相手に6連戦というのが多いです。

むしろこれからもずっとそれでいいんじゃないの?と思うぐらいです。

無駄に移動しなくて!

あとがき

わが家の息子夫婦は揃ってJR西日本関連会社。

この新型コロナで緊急事態宣言が発令され移動が自粛になっていた時期のJRの稼働率は99.9%減とか言ってますから、もしもJR西日本がつぶれたら我が家は壊滅状態w

私もこんな時期に風邪をひいて、どうなることかとドキドキしましたが、日曜日の辛さが嘘のように今日はもう100%復調しました!

免疫が打ち勝った瞬間を見た気がします(大げさ)

さて、今日は夜になっても気温が下がる気配もなく、エアコンをつけなきゃ寝れないかな?

皆さんも、ウィルスにはお気をつけて・・・

また明日お目にかかりましょう!

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2020 セ・リーグペナント

Posted by どらみ