野球とは関係のないリフォームの話

床のリフォームを決意する

今日は雨柳さんの登板の日とあって、早々に雨で中止が決まってしまいガックリでした。

せっかく甲子園球場にお客さんも入れるようになったのにね。

とはいえ、緊急事態宣言は依然発令されたまま

なんか、お祭りと戦争が同じ国の中で同時に起きているような妙な印象があります。

政治力がパッとしませんね。

そんな世間とは関係なく

今日でリビングのプチリフォームが終了しヤレヤレと一息ついているところです。

思い返せば、3月の終わりごろに意を決して「床のリフォームをしよう」と思ったのですが

あれからもうひと月半がたちやっとゴールを迎えることができました。

最初はコープつながりのリフォーム業者に見積もりを依頼したのですが

なかなか現地に来てくれないし、やっとあがってきた見積もりを見たら

家具の移動費だけで55,000円 (;゚Д゚)

こりゃ一社だけじゃ話にならんと、次にネットで調べた紹介サイト経由で見積もりを依頼しようと登録するも

最初はよかったのですが、途中で返事が来なくなってしまいました。

???

(後で謝罪のメッセージがありましたが、担当者が体調不良で欠勤してしまったということでした。ありえませんね)

こりゃダメだとまた別の紹介サイトに登録したのがホームプロでした。

ここからは4社の応募がありました。

最初の1社を含め合計5社とのやり取りは結構大変なものがありました。

全部の業者に現地調査に来てもらい

見積もりを待ち

比較検討し

また交渉し

絞り込み

また悩み

最終的に2社に絞った段階で

決め手になったのは、価格もさることながら営業担当のマメさでしたね(笑)

お断りするのは、電話などする必要がなくサイトで完結するのでその辺は楽な時代です。

最終的に床と壁のリフォームを依頼する

愛犬と暮らしている間に、走り回ったフローリングの床がどうにも人が歩けないほど傷んでいました。

といっても、高額のリフォームはできません。

なので、傷んだフローリングの上からフロアタイルを重ね貼りすることにしました。

最初は床だけのつもりでしたが、24年も経つと壁紙が恐ろしく汚れています。

食器棚や冷蔵庫まで移動させて張り替えるのに、このチャンスを逃したら壁紙は張り替えられないな、と思ったので

いっしょにやってもらうことにしました。

フロアタイルで上張り

職人さんの仕事は見事ですね。

結局1日目で壁紙全部をめくって貼り終え、キッチンの床も終わってくれました。

そして2日目で全部の床の仕上げですが、それも住んでいる人の動線を最小限しか遮らない工夫をしてくれるので何も不自由がありませんでした。

他にもトピックスはいろいろありましたが、今日はこの辺で~!

またコメントで絡んでください。

明日はなんとか試合ができるといいですね!

0
今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2021 フリートーク

Posted by どらみ