もう一度ビール掛けを見たい!

広島東洋カープ,阪神甲子園球場

三男坊の大活躍

植田海の登録と引き換えに、島田海吏が二軍へ。

まぁ仕方ないですよね。あの打率でよくシーズン通して一軍に置いてもらえたって思っていましたから。

そして試合は

logo_t_m阪神 4-1 広島logo_c_m

と逆転でファイナルステージ初戦を取りました!

あと2勝ですよ!あと2勝!

4回に先制された時は、村上が心配でしたが、直後に天真爛漫三男坊が見事にホームランで同点に追いついてくれて試合が動きましたね!

4番5番6番がさっぱりだったのが期待外れでしたが

6番以外はそのうち打ってくれるでしょう🎵

6番以外は、ね。

シーズン中からずっと言うてるけど、なんでじゃないのかね?ふ~し~ぎ~。

で、ジーさんって来年もおるの?いらんで。

最近、野球情報オンチで知らんねんけどw

パソコンを開いたのも1カ月ぶりか?というぐらい。

プロ野球が10倍楽しくなる本を買っていたけど、まだ読めてない・・・トホホ

よくわかるセイバーメトリクス
この本です↓

この本に面白いことが書かれていました。(全部面白いのですが)

「打順によってそれほどチームの得点は変わらない」という考察です。

もちろん1番から打力の劣る打者を並べる打順を組むようなことがあれば得点力が下がるのは当然ですが、そんな打順を採用しているチームはまずありません。

多くのチームが基本的に上位打線に優れた打者を配置しているはずです。
この状態から3番と2番を入れ替えるくらいでは、シーズンレベルでもほとんど得点力に差が出ない、そうです。

そんなセイバーメトリクスのデータを知らずとも、岡田さんの選手起用は「正解」だったのでしょうね。

1番2番の固定、そして軸となる4番の固定。

この3人がガッチリ固定されていることで、今年の阪神の快進撃が生まれたと言ってもよさそうです。

あ、こだわりの8番の固定もあるかも!ですねw

今日もやってくれました!8番木浪!

明日も頼むで!

それではまたお会いしましょう!

8
今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2023 クライマックスシリーズ

Posted by どらみ