マルテに集まる期待

阪神の新外国人選手

ドミニカ共和国出身の27歳

その名をジェフリー・マルテというらしい

今季はエンゼルスで90試合に出場、打率.216、7本塁打、22打点、という。

え?!え?!大丈夫なのか!?

3割、30発、100打点を記録していたロサリオがあんな結果に終わったんですから。。。

毎年「使ってみなきゃわからない」じゃあファンは嘆くよ。

日本人投手の変化球は打てるのか?

一塁の守備は大丈夫なのか?

ちゃんとオープン戦が終わるまでに見極めて欲しいものです。

ダメならさっさと助っ人は諦めて、生え抜きがその後を埋められるほどに育っていることを願うばかりです。

背番号42

日本語だと42番は「シニ」と語呂合わせで読めてしまうため避けられがちな番号です。

そういえば、昔住んでいたマンションは、4階の4○○という部屋番号をオーナーがあえて飛ばして5○○にしていたため、うちは701号室でしたが6階でした。

なので、初めて配達に来た業者さんなどは6階までしかEVがないので、「7階にはどうやって行くんですか?」と聞かれたこともありましたね。

そんなの論外ですよね。

今でも駐車位置を示す番号は4や9は除かれていることが多いですね。

別にいいのに、と思います。

それとは相反して、今年まで竹安投手がつけていた背番号42というのは、「黒人初の米大リーグ選手ジャッキー・ロビンソンをたたえ、米国では全30球団で欠番になっている、外国人選手のあこがれの番号」だというから面白いです。

ということで、マルテ選手の背番号は42番か49番で決まりそうですね!

あとがき

NPBでは外国人選手の一軍登録枠は4人以内という決まりがあります。

しかも投手と野手の内訳があって

野手3 + 投手1
野手2 + 投手2
野手1 + 投手3

でなければなりません。

ただし外国人選手であっても、日本人と同様に扱われる例外パターンもあります。

来季から国内FA権を取得するメッセンジャーのような日本の一軍で長く活躍している選手ですね。

外国人野手ばかり4人という使い方が出来ない理由は、単純に考えて、野手8人のうち日本人選手の半数以下に抑えたいという理由かな??

狭い日本、本来はもっと日本人だけのチームで試合をして欲しい気もします。

一軍の外国人は2人まで、という時代の方がよかったかな。

eye_catch_15903

logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2018 ロスシーズン

Posted by どらみ