好きだから・・・

ミスタータイガースと呼ばれた掛布さんの著書「若虎よ!」を読んでいて、こんなフレーズに出会いました。

好きだから・・・

もちろん掛布さんが好きなものは野球です。

ビートたけしさんと交わした言葉が印象的だったそうです。

 ビートたけしさんには、天才とは何かを教えられた。あるテレビ番組で御一緒させてもらったときに、私が早めに楽屋に着くと、たけしさんが一人でポツンと先にそこにいらっしゃった。「どうも」と挨拶をすると「掛布さん!余ったグローブないかな」と言う。
「あると思います。届け先を教えていただければ送っておきますよ」というような野球のやりとりから仕事の話になった。
「今は忙しくて、朝から晩までテレビ局にいるんだ。ろくに寝てもいない。軍団の連中は『殿!しんどくないですか、大丈夫ですか』と、いつも心配するんだけど、俺はテレビの仕事が大好きだから、全然、しんどくないんだよ。掛布さんだって、一日中バット振れと言われたら振れるだろう」
 好きだから・・・
 プロフェッショナルとして、それは仕事である。しかし、根本にあるのは、好きだからという気持ち。それがあるからこそ、とことん、人生を捧げてまで探求、努力ができる。
 たけしさんの哲学的な問いかけに私は「はい、振れますね」と答えた。
「だって野球って楽しいしな。難しいもんな」
 私は、たけしさんの天才的な笑いにある本質を理解したような気がした。
「たけしさんというのは天才ではないんだな」と思った。私の野球人生に似ているとも思った。裏で小さな努力をコツコツと重ねながら天才に見せる。そういう人なのだ。

引用:「若虎よ!」掛布雅之著142ページ

私も阪神タイガースが好き♡です。

そして、サッカーでもラグビーでもテニスでもバレーでもない、野球というスポーツが大好きです。

だから、このブログも続いているんだと思います。

そうそう、最近またやり始めたものがあって、昔に流行った「任天堂DS」の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。

もう何年も、仕舞いこまれていたのに、新生児が起きて泣き出さないか見守る間、暇やな・・・と思ってたまたま手にとったら、まだ電源が入って起動したのがきっかけでした。

任天堂DS

今やもっと新しいゲーム機が出ているというのにね(笑)

ところが、こういう単純なものが性にあっているというか、面白くって結局毎日トレーニングしています(^^ゞ

漢字を書いたり、計算をしたり、釣銭を数えたり、四字熟語を答えたり、脳年齢は20代のまま!ですよ( ̄^ ̄)

「もっと脳を鍛える」の方だけ持っていて、そのうち前作の「脳を鍛える」もやってみたくなってヤフオクで130円で買っちゃいました(笑)

そしたら意外にも2作目の「もっと脳を鍛える」の方が面白かったという事実に気づきました。

最近は漢字もあまり書く機会がないので、このソフトはなかなか秀逸だと思います。

やっぱり好きなことって続くんですね(ここに行きつく)

阪神タイガースとは関係のない話に終始しましたが

もうすぐ2019年の幕開けです。

2019年は、もっともっと好きなものに囲まれて過ごしたいな、と思います。

人生は一度きりだしね!

今年、このブログで出会えた皆さんに、また来年も1年間お目に掛かれれば幸せです!

そしてブログ村のバナーをクリックして応援してくださった皆さん!ありがとうございました!

本当に本当に、更新の力になりました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

eye_catch_15933

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2018 ロスシーズン

Posted by どらみ