日替わりでヒーローが現れるようなチームになるな

2019年のはじまり

プロ野球は、試合が終わるとその日に目立った活躍をした選手が勝利チームから選ばれて「ヒーローインタビュー」というのがありますね!

私の記憶が正しければ、2018年シーズンで鳥谷さんがヒーローインタビューを受けたのは、6月7日の甲子園での交流戦(対オリックス)だけだったような気がします。

それまで三塁を守って来た大山が不振で、鳥谷さんが昨シーズン初めて三塁で先発出場した試合でした。
その二週間後にやっと大山が二軍落ちするんですけどね。

昨年はヒーローインタビューを受けた選手まで記録に残していなかったので、誰が一番多かったのかなんて正確な情報まではわかりませんが

阪神タイガース元監督の岡田氏の著書にこんな記載があります。

 シーズンに入ると、どんなチームでも試合中に劣勢に陥る場面がある。そうなった展開を跳ね返せるか否かは、チームに戦う型があるかどうかだ。しかし実は、この型をつくるのがもっとも大変な仕事なのである。
 例えば05年の阪神は、1番の赤星憲広が出塁して、それを得点につなげていくのが一つの型だった。試合後半に負けているときでも、赤星が塁に出たらチームのムードは上げ潮に変わった。ここでいう型とは、そのチームにとっての戦い方の原点ということでもある。追い込まれているときほど、立ち返るべきは原点。それがあるチームは、やはり強い。
 日替わりでヒーローが現れるのは、それは弱いチームだからだ。強いチームは型にはまった野球をして、打つべき選手が打ってヒーローになり、脇役は脇役で終わる。これは私の持論でもあるが、あまりチームが強くなると、見ていて面白くなくなる。当たり前のことが当たり前にできて、見ているほうもこの先の展開が読めてくると、面白くないだろう。何か起死回生のことが起きると面白いかもしれないが、それは偶発的なものだ。強いチームになると、あまりそういうことは起きない。見ている人にとっては面白くないかもしれないが、そうなったときが、本当に強いチームになったときなのだ。
 リリーフ投手の役割や登板する順番にも、打順にも型がある。そういう意味では、打順が目まぐるしく変わるチームは良くない。8番などは別だが、上位の打順を固定のメンバーで構成できるのが型だ。
 (中略)
 同じ打者でも、4番と8番の役割はまったく違う。4番を打った次の日に8番に回されたら、打者も調子が狂うと私は思う。

引用:「そら、そうよ」岡田彰布著71ページ

打順どころか二遊間が日替わり

何回も書いていることですが、昨シーズンの阪神は打順の固定どころか、二遊間すら日替わりの様相を呈していました。

こんなんで勝てるわけがありません><

5月になると、鳥谷さんの先発は5/6と5/8と5/20の3回だけ。
守備位置はいずれも二塁でしたが、打順は1番、1番、7番、という変わりようです。

とにかく日替わりもいいところ!
これで調子を上げろという方が酷というものです。

ロサリオが誤算だったと片付けてしまえばそれまでですが
金本監督には「大山を先発で使う」という執念以外なかったような気がするのは私だけでしょうかね?

ベテランの福留さんも、必ず先発で使ってもらいたかったな・・・。
6回まででもいいから、とにかく毎試合出てもらいたい。
出られないなら引退してもらったらいいと思うし。

6回までにリードして、7、8、9回をリリーフで逃げ切る。

打線より投手力が勝る阪神にはこの「型」以外に勝てる方法がなさそうに思うんですけどね。

今シーズン、ストッパーは藤川なのかドリスなのか知りませんが
監督代行の私としましては(笑)、7回能見、8回ドリス、9回藤川もいいかな♡などと思っています。

あとがき

いよいよ2019年が始まりましたね!
ブログの更新もお正月の2日間お休みしてしまいましたが、また新たな気持ちでスタートしたいと思います。

今シーズンは、阪神タイガース観戦ノートを作ろうかと企んでいます( ̄∀ ̄*)

デジタル大好きっ子でありながら、ノートや手書きも大好きなメモ魔でもあります。

あと、マグネットシートに選手名をプリントして何かと活用しようかな、などとも企んでいますヾ(≧▽≦)ノ

10年ぐらい前に、コーギー雑貨を作って販売していた材料が余ったまま、なので。=^-^=♪

手作りマグネットステッカー

わーい!

なんか楽しそう♪

早くシーズンが始まらないかな♪

1日1ページで160試合分が書けそうな、80枚綴りのノートも注文しました!(明日到着)
余談ですが、このコクヨのソフトリングシリーズ最高ですよ!
リングノートが好きなのですが、書いているときにリングに手が当たってすごく書きづらいのがネックだったんです。
でも、このノートでその悩みが一掃されて、以来、これしか買いません!
紙質もほどよくて、裏写りもいっさいしませんしね。
とにかく間違いなく使い勝手のいいノートです!
[amazonjs asin=”B076V61X3J” locale=”JP” title=”コクヨ ノート ソフトリング クリア 方眼ドット罫 B6 80枚 透明 ス-SV548WT-T”]

これで、オープン戦も含めて記録が残せるかな♪(* ̄ー ̄)v

今季のオープン戦は数えると17試合でした。
そして公式戦がリーグ内5球団×25回戦=125試合、交流戦6球団×3回戦=18試合
合計すると、なんとピッタリ160試合!
スゲー!!

カラフルに出来るよう、12色のサインペンも注文しました!(明日到着)
[amazonjs asin=”B0016GHY24″ locale=”JP” title=”トンボ鉛筆 水性サインペン プレイカラー2 12色 GCB-011″]

書くのが楽しみすぎるぅ~~~!(○゜ε^○)v ィェィ♪

おっと!
クライマックスシリーズと日本シリーズが書けないから、その時は追加しなきゃ!!(笑)

そんな「言いたい放題Tigers」ですが、今年もよろしくお願いいたします!
eye_catch_15951

logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2019 プレシーズン

Posted by どらみ