背番号「00」があることの不思議

「0」もどうかと思うのに

背番号「00」という選手がプロ野球には何人かいますよね。

阪神では上本 博紀選手が2017年にそれまでの「4」から「00」に背番号を変更しています。

ふと気になって他球団の背番号「00」を調べていると、もっと気になる背番号があることに気づきました。

それは楽天の選手がつけている

3桁の背番号で

例えば「8」は今江年晶選手(PL→ロッテ→16年楽天)なのに対して

楽天今江選手

「008」という背番号が存在し、吉持亮汰選手(大阪商大→16年楽天)がつけています。

楽天吉持選手

えっ!?

ということは、すべての番号に対して「0」や「00」を前につけた2桁や3桁の背番号がOKってことなの??

背番号は選手を区別するだけのもの?だとしても、「8」と「008」が混在するってどうなの~?と思ってしまいました。

もしかして「007」なんて背番号の選手がいたら、球場でアナウンスされる時「背番号ゼロゼロセブン」とか言われたりして?(笑)

※楽天のルシアノ・フェルナンド選手(桐生第一高~白鴎大~15年楽天)が「007」です。

百歩譲って「0」からでしょう

やっぱり数字の始まりは「1」から、でしょう。

「0」っていう数字もなくては困るけれど、野球選手の背番号としてはなくてもいいような気がします。

そして、背番号を若い順番に並べた時に、「00」がいちばん最初で、その次が「0」、そしてやっと「1」が来ます。

チームの先頭が「00」の選手ということになるんですよね。

だから「00」をつけようなんて考えるのかもしれませんが、背番号としてはとても違和感を感じます。

百歩譲ったとしても「0」からでしょう。

eye_catch_15526

とは言っても、すでに「00」で挑んでいる上本選手には、今年こそ1年間怪我なく活躍してもらいたいものです。

いや~それにしても二遊間は誰がレギュラーになるんだろうね~

私としては、大山を使うならレフトで、糸原をサードに、セカンドは上本でショートに鳥谷さんが理想♪

ま、そんな夢のようなシフトになることはないだろうけれど

とにかくショートは鳥谷さん!!!

今日からキャンプイン!

実力でレギュラーに!!

logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2019 春季キャンプ

Posted by どらみ