鳥谷さんの「今だから話せる大スランプの真相」

2016年タイガースでの鳥谷さん

2016年といえば、そうですよ、あのK氏がコーチの経験も経ず、タイガースの監督に就任した年です。

鳥谷ファンにとっては、悪夢の始まりの年でした。(と今でも私は思っている)

この年、6番遊撃手(野手キャプテン)として公式戦をスタートさせましたが

前半戦では、プロ入り自己ワーストの記録となる28打席連続無安打に陥るなど、不振が続き

シーズンの通算打率は、プロ入り後最低の.236 にとどまりました。

また連続試合フルイニング出場の記録が667試合で途切れてしまったのも、この年です。

結果として、Kは北條を遊撃手のスタメンとして使うことが多くなり、鳥谷さんは三塁手として試合に出ることが増えました。

この時のことも鳥谷さんは

ショートから別のポジションに移ったときも、自分の中では「勝負するために移った」というよりは、「空いているポジションに移った」という感覚でした。だからもう一回ショートとして勝負したいと思ったんです。

と井端弘和さんとの対談の中で語っています。

しかしKは2017年シーズン、遊撃一本で勝負したいといった鳥谷さんに「北條に7対3で勝っても遊撃のレギュラー(として起用すること)はない」と通告しています。

eye_catch_14649

井端弘和氏との対談で明かされたこと

井端 ところで、トリに聞きたいことがあるんだけど、聞いてもいい?
鳥谷 もちろんです。
井端 答えにくかったらいいからね?
鳥谷 はい(笑)
井端 トリと言えばあれだけエラーしないイメージだったのに、3年前(16年)、いったいなにが起きたの?
鳥谷 あぁ・・・・・。
井端 俺は巨人でちょうどコーチ1年目だったんだけど、ベンチから見ていると明らかに線が細くなったなと感じたし、今までのトリとは違う印象だった。
鳥谷 ちょうどチーム内で様々なことが変わるタイミングで、自分も新しいことにチャレンジしてみようという時期だったんです。オフのあいだにあれこれ取り組んでいたのですが、どうにも感覚が合わなくて・・・。
井端 具体的にはどんなことをしたの?
鳥谷 それまでは、バッティングは逆方向に打つことで、守備なら足を使って山なりのボールを投げることで、自分の動きを確認していたんです。でも、その年はキャンプから、打撃なら強くスイングして引っ張ること、守備なら思い切り投げることをしていて。
井端 いろいろと変わった年だったんだ。
鳥谷 そうやって練習しているうちに、自分の体が思ったように動かなくなったというか。今までとは逆の動きになってしまったんです。
井端 なるほど・・・。
鳥谷 そうなっていくうちに体型も変わっていって、自分の力がうまく出せない感覚がありました。春のキャンプから「おかしいな、おかしいな・・・」と思ったまま、進んでいってしまった感じです。
井端 春先にトリを見て、「あれ、やせたな?」と思ったし、同時に高橋由伸監督も「やせたな」と言っていた。もしかしたら力はついていたのかもしれないけど、力強さは感じなくなっていた。
鳥谷 そうなんです。
井端 人それぞれ練習方法ってあるからな。俺もトリと同じように足を使って、山なりのボールを投げて・・・と順序を踏んでやっていかないとできない。とくにショートの場合はそういう練習をずっとやっておかないと、1シーズンもたないから。強さプラス柔軟さがないと、どこかしら負担がかかって、体がパンクする。
鳥谷 はい。
井端 感覚が狂った16年シーズンは、そのあとに感覚を元に戻せたの?
鳥谷 いえ、シーズン中はずっとおかしくて・・・。
井端 やっぱり。
鳥谷 シーズンが終わってから3カ月、4カ月とバッティングをしたり、体の使い方を考えたりして、次の17年シーズンは、やっと自分の今までやってきた感覚の範囲内でおさまりました。
井端 そうか・・・。トリの異変のことはずっと気になっていたんだ。でも、そのあたりの話を聞けて良かったよ。

引用元:内野守備の新常識(井端弘和著)

まぁ、さすがに具体的には言っていませんが、結局、K氏の監督就任により

打撃フォームを改造され

長打力を求められ

本来の鳥谷さんの良さがそぎ落とされる結果になってしまったってことですよね。

あの年のことがなければ、鳥谷さん本人も(阪神と5年契約を結んだ時に)言っていたように「阪神で終われた」かもしれなかったのに・・・と思うと残念でしかありません。

背番号1番と背番号6番

いまだタイガースでは、伝説の番号となっています。

今日のロッテは楽天との対戦に勝ちましたが、鳥谷さんの出番はありませんでした。

ショートは藤岡が今日も2安打1打点と奮闘し、打率.407 と好調をキープしているので、この先の出番もなかなかなさそうです。

ずっと応援しているよ!鳥谷さん!

今日の広島戦は開始前から中止が発表されてよかったです。

小雨で強行ってのは、やる方も見ている方も辛いからね。

西と森下は明日にスライドしたみたいですね!

では、また明日!

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2021 フリートーク

Posted by どらみ