健康は生きる上で一番大切なことです

今年も残り2週間ですね

私の中の2022年のBIGニュースは、阪神タイガースの監督が岡田さんに代わったことぐらいでw

父がワクチン後遺症で散々な目に遭って、そのとばっちりが飛んできたことを除けばw おおよそ平和な一年を過ごさせてもらいました。

5回目は(4回目もそうだったけど)、本人が打ちたくないと言っているのに、頭のおかしな主治医が「接種券なんかなくても今すぐ打てますよ」「打った方がいいですよ」と無責任に勧めてきたらしく

これ以上とばっちりを食うのは真っ平ごめんの私が主治医に出向いて拒否してきました。

寝たきりになって世話をするのは私だけですからね。主治医はまた患者が増えてウハウハと思うだけでしょ。

治験に参加するのが好きなのね、日本人。

恐ろしいことが起きているのに・・・いまだ気づかずって、どんだけお人好しなんだか。

健康は生きる上で一番大切なことです。

私もわずか数年前まではひどい食生活をしていたような気がします。

一番ひどい時は、朝は食パン、昼はコンビニのカップ麺とおにぎり、夜はうどん。

eye_catch_14967

どんだけ~~~~!!!って感じですw

満腹になりさえすればいいのか的な食事ですよね(〃艸〃)

でも食事ってホントに正直に体に表れます。

健康的な食生活を送っている今は、すこぶる調子がいいです♡

それに加えて、今年の9月から人生初のストレッチを始めました。

今は YouTube を見ればプロの方が正しいストレッチを教えてくれます。

なんと恵まれた時代なんでしょう。

ちょっと昔なら、本についている DVD を見ながらするぐらいしかなかったですよね。

それだと、自分に合っているのかどうか、買ってみるまで分からない。

それに引き換え、YouTube だと好きなお手本を選び放題!

私も全身をストレッチ出来るプログラムに加えて、あちこちから引っ張ってきたポーズを組み合わせてイタ気持ちのいいものを22分ぐらいやっています。

ストレッチを始めたきっかけは、Fitbit のコミュニティだったのですが

そもそも、今年の7月の終わりに、人生で一番の痛みに七転八倒(もできない痛み)の苦しみを味わったのもきっかけになっていました。

「腰を攣る」って感じでした。

「ふくらはぎを攣る」とか経験したことありません?

それの腰バージョンと言ったらいいのでしょうか。

私の場合、右側の腰の辺りだったのですが、ひとたび攣り始めると、もう痛くない姿勢がないのです(T_T)

このまま私はここで倒れたまま終わるのかも

と不安になったほどの逃れようのない激痛でした。

3,4度同じような痛みを経験して、その後は落ち着いていたのですが、結構な期間、歩いていても右側の腰に鈍痛が残りました。

そもそも、私の場合、体が硬すぎたんです。

立位前屈をすれば-17センチ(ストレッチ前の記録)!

冗談のような数字ですが、現実でした。

脚を前に出して開脚して座ると、後ろに倒れてしまうほどの硬さ。

それが来る日も来る日も欠かさずストレッチを続けていると

1カ月ぐらいで+13センチになりました。

なんと30センチも前屈の記録が伸びました!

この年齢になって、人生で一番体が柔軟になりましたw

何が楽って、床の物を取るのも楽ですよw

ストレッチ、年齢を重ねれば重ねるほど大事ですね~!

そういえば、一時期、仕事で階段を歩きすぎて膝をひどく傷めていましたが

あまりに痛いので、整形外科へ仕方なく行くと、膝にヒアルロン注射でしたっけ?なんかそんな注射を打たれましたけど

1回で行くのを止めました。

それも、湯船でやるストレッチですっかり治りました。

どこも痛くないってサイコー!

という取りとめのない話でした。

皆さんも、お体をお大事に。

選手の皆さんも、特に。

明日は外壁塗装の見積もりが一件上がってきます。

いったいどうなりますことか。

0
今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2022 フリートーク

Posted by どらみ