言いたい放題Tigers記事更新の舞台裏 ファン満足度指数の計算式は?

今日は試合が休みなので

ブログの舞台裏を公開したいと思います♪

ブログ「言いたい放題Tigers」は、実は阪神ファンの管理人が、別のブログのTigersカテゴリでひっそり書いていた記事でした。
そもそも読者が阪神ファンでもないのに、Tigersの記事を公開しても興味を持たれません。

ま、それでも記事のうちの一つとして、心温かい読者の方は目を通してくれていたんだと思います。

けど、他の記事との温度差を感じたので、WordPressの「カスタム投稿」という投稿タイプに振り分けて
パッと見、目につかないようにしました。

でも、目につかなくなると途端に更新する気持ちも薄れていってしまうものなんですね。

そのため、今年の試合記事は途中が欠落しています。

そこで1か月ほど前に、別ブログとしてサブドメインに独立させたのがこの「言いたい放題Tigers」です。

ブログ村の阪神タイガースカテゴリに登録してからは、毎日多くの方が読みに来てくださるようになりました。

本当にありがとうございます!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

それ以降は、試合のあった日は鮮度の落ちないうちになるべく早い更新を心がけています。

入力が出来る部分は事前に入力を済ませ

試合がある程度進んできたら、だいたい展開がわかるので、アイキャッチ画像に使用するイラストの選定を始めます。

絶対負けるなって時は、こんなイラストだし

eye_catch_12410

勝てそうって時は、こんなイラストを無料イラストなら【イラストAC】で探して

eye_catch_13275

Photoshopを立ち上げ、サイズを加工して、容量を圧縮して名前をつけてメディアに放り込んでおきます。

13909_01

記事を書くのもそうですが、これが毎回、結構時間のかかる作業です。

ファン満足度指数は自作の計算式を入れたExcel に、日刊スポーツのデータを貼りつけてほぼ自動計算させています。

13909_02

今年初めて作りましたが
実際の満足度と、数字に開きがあるように感じるし
マイナスの時もそうで、不満はもっと多いような気がします。

来年は再考の余地ありです。

誰も興味ないかもしれませんが

このブログを書くためだけに、Excel に計算式を大量に入れて自作しましたw
計算式を入れる前は、かなりの部分を手動で数えていたんで面倒でしたが。
いったんここまでやっちゃうと、大した手間はありません。

だいたい2分ほどで計算できます。

ファン満足度指数というよりは、自己満足度指数?!かも。

13909_03ファン満足度指数計算式

各試合結果は、一枚のシートにこれまた大量に計算式を入れて、まとめています。

13909_04試合結果一覧

なので、左端のA列にシート名(試合数)を入れると後は自動で入ります。

最初シート名に「8.30」という風に日付を入れて管理していたら
一覧表に引っ張ってこようと思うと、8.30は小数点以下2桁の数字になってしまって
日付にするには厄介だと言うことに気づきました。

そうか!それなら何試合目であるかの数字で管理すればいいんや!となって
「1」から「143」の番号をシート名に振ることにしたら解決しました。

なんでそんなもの作ったの?って?

聞かないで~~~~!w
勢いで!としか答えられないw

Excel開いて一個計算式入れ始めたら、最後まで完成させちゃえ!ってなった、みたいなw

たぶん、何にも使えへんw

それに、まだ7月の試合とか入力できてへんし。

ま、一回計算式を入れてしまえば、勝手に表ができちゃうので、ま、いいっかとw
毎年使えるし。
阪神タイガースは永久に不滅やし。

ということは、私も死ぬまでファンをやってるだろうから、そのうちいつか何かに使えるかもしれんやん?

もうちょっと、計算式を加えれば、独自分析に使えるかもしれんし?

試合のデータなら、あとからいくらでも追加できるのですが

試合の感想っていうのは、その時が過ぎてしまうと、温度が一気に低くなってしまい、書けないですね。

今年のペナントレースも残り僅かになって、借金が返せるのか、はたまたもっと増えるのか、先が見えませんが

たとえ消化試合になろうとも、たとえ最下位に沈もうとも、最後まで応援しつつ文句も言いつづけたいと思います!

ブログを始めた最初の頃は、勝った試合の方が訪問者が多いのかな?と思ったら、全然そうでもないようで

ヤクルトに3連敗した時は、どういうわけかOUTポイントもPVポイントも増えましたw

阪神ファンが負け続けても減らない理由はここにあるような気がしましたw

よくまぁブログ書くためにそんなExcelシート作ったな

しゃーないから、また見に来たるわ!

という方はバナーをクリックして応援してね!

明日は強い台風21号が午後には関西を直撃するみたいなので、広島のマツダスタジアムでナイターが出来るのか心配ですが

また明日、お目に掛かりましょうね^^

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2018 フリートーク

Posted by どらみ