来期 鳥谷選手が希望する守備位置で勝負ができることを望みます

2019.04.02 11:20

金本監督になってから
虎の生え抜きスター鳥谷選手はショートの守備位置を追われることになり
この3年間で遊撃、三塁、二塁と3つもポジションを変わることになりました。

守備位置変更に関する(鳥谷選手への)インタビューでは
決まって「自分が決めることではありませんから」という答えが返ってきていました。

その答えを聞くたびに辛い気持ちになっていました。

外部の野球解説者の中でも、もちろん私の中でも、鳥谷選手は遊撃で勝負をするべきと思っていました。
それでチーム内の勝負に負けたのなら、その時は引退する時だと。

だけどそんな私の切なる願いはこの3年間叶うことなく、鳥谷選手が遊撃を守る姿を見ることは叶いませんでした。

今年の後半、遊撃を守っていた北條選手が怪我で離脱した後すら、金本監督は打てない森越や植田を先発させました。
何が何でも鳥谷選手に遊撃を守らせないようにしているのが不思議でなりませんでした。

eye_catch_15049

少なくとも、あの時期の森越や植田より可能性があったはずなのに、その可能性すら試してもらえませんでした。

鳥谷さんが出てダメなら諦めもついたけれど、打率1割台で守備にも不安の残る代わりの選手が出て、誰が満足したんでしょうね?
まぁ、それでいいって言う人も少なからずいるんでしょうけれど。

管理人はあくまで鳥谷選手が大好きなので、そんなことは微塵も思いませんでした。

そんなもやもやした気分のままロスシーズンに突入した管理人に届いたのは、出身地がめっちゃ近所の矢野さん監督就任の吉報でした。

選手時代も大好きでした。
2010年からメジャー帰りの城島選手が捕手として加入し、矢野さんの出番は激減してしまいました。
あの頃も私は城島選手の活躍をよそに「なんで矢野さんちゃうねん」と一人思っていました。
契約金も前年の67%減だったと言います。
球団ってのはなんて薄情なんでしょう・・・

矢野さんが現役を引退して、野球解説者としてTVで活躍されるようになり
捕手目線で解説してくれる矢野さんが誰よりも好きでした。
わかりやすくて、面白い。
ABCの岩本アナウンサーとの掛け合いが楽しみで仕方ありませんでした。

そんな矢野さんが監督になり、来年は鳥谷選手の守備位置に関しても明るい情報が入ってきました。

 阪神・矢野燿大監督(49)が20日、今季までの直近3年間で遊撃、三塁、二塁を守り、定位置が定まっていない状況の鳥谷敬内野手(37)に希望を聞き、尊重する方針を示した。鳥谷以外の選手にも同様の措置を取る姿勢で、「自分が何がしたいかというのは大事だと思う」と意図を説明した。

 納得しないまま無理やりプレーさせてもチームにとってプラスにならない。それよりも本人の希望を聞き、尊重する。どこで勝負したいのか――。矢野監督は鳥谷と膝を突き合わせて話し、希望を聞き出す方針を示した。

 「それは聞く。自分が何がしたいか、というのは俺はすごい大事だと思うから。俺が“ここをやれ”じゃなく、選手自身がどうしたいか。原口もそうやけど。捕手をやりたいと言ってまた捕手に挑戦して、今、やっているから」

スポニチアネックスから引用

金本さんが監督時代は、大山にはファーストを守らせたり、レフトを守らせたりと
いったいどうしたいねん!と思うような起用がありました。
植田にセンターを守らせたりも、そうだけど。

守備にはそれぞれのポジションで守備職人が必要だと私は思っています。
どこでも守れる選手の方が試合に出れるチャンスも増える、なんてのはチャンチャラおかしいです。

その方針だかなんだかのおかげで、今年はとうとう最後までセンターラインが固定できませんでしたから。

聞いてください、鳥谷選手本人に。
「どこでもいいです」なんて答えるはずがありません。
聞いてください、原口選手に。
「捕手をやりたいです」って答えます、必ず。

それならやらせてあげてください。
本人が望むポジションで勝負を。

それでポジション争いに負けても納得できると思います。本人もファンも。

便利屋さんはいりません。
プロ職人が欲しいです。

板山は外野手なら外野手で起用してください。
あっちこっちに回さないでいただきたい。

矢野監督にめっちゃ期待しています!

logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

あとがき

昨日の西武対ソフトバンクの試合
セカンドタッチアウトのプレイがリクエスト検証になり、結局審判のジャッジどおりアウトの判定になりましたが、私にはセーフに見えました。
リプレイ検証しても誤審じゃないのか?
文句をつけると即退場らしいから、文句も言えないしね。変なの。
来年はこんなことがないように、もっとカメラの数を増やして、納得のいくジャッジをしてもらいたいです。



今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2018 ロスシーズン

Posted by どらみ