福留キャプテンの次は誰?好き勝手に考えてみた

来季、福留選手がキャプテンマークを外す可能性もあることを矢野監督が示唆しているそうです。

2017年から2シーズン、前キャプテンの鳥谷選手からバトンタッチされて努めてきた阪神のチームキャプテン。

私としては福留さん以上の適材はいないと思うんですけどね。
とはいえ、もはや福留さんはキャプテンと言うよりもプレイヤー兼指導者??
とも言えそうな位置にいますしね。

プロ野球ファンなら誰もが知るキャプテンの福留選手は、言わずと知れた元中日の中心選手です。

1995年PL学園の福留選手はドラフト会議で近鉄から1位指名を受けました。
史上最多の7球団による1位指名でくじを引き当てたのが近鉄でした。

しかしその年、福留選手は近鉄の指名を断り、日本生命入りを打ちだします。
福留選手の意中球団は「巨人」か「中日」のどちらかでした。
その2球団以外からの指名を受けた場合は、プロ入りを拒否、社会人の日本生命入りをすると決めていたからです。

1998年の2度目のドラフト会議では逆指名制度を利用して、念願の中日入りを果たします。

2008年から2012年まではメジャーリーグにいた福留選手。
最終的にはニューヨークヤンキースを解雇となり、日本プロ野球界への復帰を希望するところとなります。

2013年からは阪神の一員となり、右翼手としてプレーすることになりました。
23年前のドラフト会議では「巨人か中日以外には入らない。」
と言っていた福留選手が、今こうして阪神のキャプテンとして存在していることを思うとなんだか感慨深いです。

今はすっかり縦縞が似合う福留選手ですが、すでに41歳。
2010年に引退をしている矢野さんの現役時代には阪神で一緒にプレーをしていないんですね。

そんな頼れる福留キャプテンのあとを担う若手がいるとしたら誰でしょうか。

eye_catch_15069

梅野?
糸原?
陽川?
中谷?

上本?
隼太?

私としてはもう一回鳥谷さんでもあり!ですけどw
まぁそれは100%ないでしょうから。

そうなると、今年全試合に出場した糸原あたり?
キャラ的には陽川や中谷がいいような気もします。
ポジション的には梅野も。

と勝手に妄想をふくらます管理人です。(^^ゞ

一番似合ってるのはやっぱり福留さんですけどね。
これだけは無理に交代する必要はないような気もします。

logo阪神タイガースブログランキングに参加しています。



0
今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2018 ロスシーズン

Posted by どらみ