巨人の生え抜きスター長野選手の広島移籍にはびっくり
FAの人的補償
制度だから仕方がありません。
条件を満たせばそんなこともあるでしょう。
いや~それにしても、記事を目にしても「ん?長野って巨人にもう一人いたか?」と一瞬わが目を疑ってしまいました。
昨年オフ、FA権を取得して広島から巨人入りした丸選手の人的補償として、どうやら長野選手がプロテクトリストから外れていたようです。
長野選手と言えば、2016年には巨人で選手会長も務めた、本当に生え抜きのしかもスター選手という認識です。
しかも長野選手自身が巨人入団を熱望し、06年のドラフトでは日本ハムに4巡目で指名されたものの入団を拒否
08年には巨人以外のチームから指名されたら「Honda に残る」と宣言していたにも関わらず、千葉ロッテが2巡目に強行指名
2度に渡ってドラフト指名を受けた球団との交渉を拒否する結果となりました。
結局、翌09年のドラフトでやっと意中の球団から1位指名を受けて晴れて巨人の背番号「7」を背負いプロ野球人生がスタートしました。
広島もやるやん
人的補償としての移籍を断ることはイコールNPBからの引退を意味するほど絶対的なルールみたいなので
長野選手はライバルチーム広島に移籍することが確定的でしょう。
広島は、新井選手も抜けて代打の切り札も手薄になり、その補強も視野にあったそうですし
もともと丸選手に用意されていた額の年俸が浮いたわけですから、そりゃあ、それなりに高額な選手もプロテクトから外れていれば狙えますよね。
長野選手の年齢が34歳、内海哲也選手の年齢が36歳。
巨人がこの両名をプロテクトリストから外していたのは、やはり年齢によるものが大きかったのでしょうかね?
長野選手は、巨人では一番最後(12月21日)に契約を更改したそうですが、まさかその17日後には広島に人的補償で移籍するとは夢にも思っていなかったでしょうね。
よそ事とはいえ、同じリーグ内でのことなので、この発表は、西武に移籍した内海選手以上に衝撃的でした。
長野選手にはぜひセ・リーグの覇者広島でもう一度輝いてもらいたいです。
かつて江川さんの代わりに阪神にやってきた小林さんのごとく、巨人にだけは敵意むき出しで挑んでもらえたら・・・と。
反骨心ほど人間を奮い立たせる原動力になるものはない、と思っています。
あとがき
先日Amazonで注文したノートとサインペンが届きました。
さっそく、1ページ目にオープン戦の日程を記入しました。
何をどう書くかは、気分しだいで♪
1から143までページ番号を振っていたら、その試合数の多さをあらためて実感しました。
手書きの文字には、そのときの感情も残りますよね。
手帳やノートが好きすぎて、買い込みすぎたので、今年はせっせせっせと手書きで色んなものを残していきたいと思っています。
阪神タイガースブログランキングに参加しています。
ディスカッション
コメント一覧
どらみさん こんばんは
驚きの結末でした。忘れてただけに聞いてびっくりです。
カープもほんま考えてますよね。おっしゃる通り新井の代役兼、
松山選手との併用かもですね。ほんま巨人戦のみ頑張って下さいですよね。
観戦記録、墓場まで持っていけるぐらいに楽しい結果が多かったらいいですね。
僕も掛布のトークショーはメモ用意しとこと思ってます。
(動画、録音禁止らしいので、残念)
掛布 雅之ファン さん
長野選手の巨人への入団経緯が経緯だけに、広島も躊躇したかもしれませんね、そりゃあ。
FA移籍っていうけれど、人的補償が発生するんじゃ完全にトレードですよね。
権利を得た選手が移籍することが可能っていうだけの制度にすべきなんじゃない?と素人は思ってしまいます。
代償は「金銭」のみで。
ま、今回は関係のなかった球団の一ファンとしては、巨人vs.広島が楽しみにはなりました。
掛布さんのトークショー、詐欺じゃなくってよかったですね(笑)
1/14(月)なんですね☆
門外不出の裏話が聞けると面白いですね!
また、教えてください♪
どらみさん こんばんは
ご無沙汰しております。今日、掛布の新春球談行ってきました。
色んな話が聞けて、しかも内情を知っている、プロ目線、笑いもあって
楽しいひと時を過ごせて幸せいっぱいです。
鳥谷選手の頑張りを重要視されてましたよ。記事の通り、影響力が
チームにいい刺激を与えると、鳥谷選手の復活しだいで北条がセカンド
なんてことも、二遊間の大切さを話されていました。僕もそう思う
話がいっぱいでした。
抽選会もあり僕の運は後に残ってしまいましたが、約2時間幸せな
ひと時でした。今年で4年目だそうで来年も絶対行こうと決意させて
くれました。来年は抽選会で、色紙、サインボール、バットが
当たりますように。
そうそう、帰り際に握手もしてもらえて感無量でした。
いっぱい話された内容はまた後日、ディスカッションの中で紹介
したいと思います。
掛布 雅之ファン さん
そうでしたね!
トークショーでしたねo(・∇・o)(o・∇・)o
実はわが家、先週の水曜日から保育園児(4歳)がインフルエンザをもらってきて、上へ下への大騒ぎでした。
いえ、まだちょっと戦争が続いています。
私も昨日は、もう死にたい、と思うほど熱が出て、何も食べられずに横たわっていました。
横になっていても、頭はガンガンするわ、高熱でたまらんほど苦しいわで、なかなかない経験でした。
うちには生後2カ月の乳児と、その乳児を母乳だけで育てている母親がいるので、その母親にも感染して、もうそりゃあ大変で大変で。
4歳児は妹だけが隔離されてお世話をされていることに逆上してキレまくるし・・・隣の部屋では乳児が泣いているし・・・手がつけられないとはこのことで・・・。
私はその泣き叫ぶ声を高熱にうなされながらただ聞いているしかできず、それがまた余計に頭痛の種で・・・。
ほんとにもう地獄でした。
一晩寝たら熱も平熱まで下がりました。
またゆっくりお話を聞かせてくださいね!
どらみさん 今晩は
えらいことですね。家族が元気になったら、またブログ再開して下さい。
そのころにはキャンプも更に近づいていることでしょう。
では、お体にご自愛ください。お大事に
掛布 雅之ファン さん
死んでました・・・
まだ、生き返っていません・・・
復活までもうしばらくお待ちください・・・
こんなひどいインフルは初めてです。