オープン戦11位の阪神タイガースの吉兆データ♪

す・またん

関西ローカルで放送している、読売テレビの「す・またん」

スポーツコーナーで、今日は下柳さんの出演でした。

そこで阪神タイガースファンに望みを持たせてくれるうれしい吉兆データが紹介されていました!

オープン戦最終戦に9年ぶり勝利

まず、オープン戦の最終戦での勝利はなんと9年ぶりなんですね☆

それにもビックリ。

毎年負けてたんだ。

最終戦といえば、開幕を想定したメンバーで戦ういわば本番に限りなく近いメンバーのはず。

その最終戦で毎年負けていたっていうのは、ね。

オープン戦の順位と公式戦順位の関係

2009年から2019年までの11年間で
2011年と2016年は複数のチームが同順位だったので省くと

オープン戦順位と公式戦順位

その11位だったチームと、12位だったチームが公式戦でどの順位になったかというデータを見てみると

じゃーん

オープン戦順位と公式戦順位

12位のチームがすべてBクラスだったのに対して

11位のチームは1位だったり2位だったり、というケースも多くあります!

去年の広島もオープン戦では11位でした。

ということで、今年11位だった阪神と12位だった日本ハムの最終順位がどうなるか!ゆくえが気になりますね!

二軍監督経験者が一軍の監督になると

もうひとつ

監督が二軍監督の経験者だった場合

やはり優勝確率がグーンとアップします!

二軍監督経験者が一軍監督になると

2005年に優勝した岡田元監督も二軍監督経験がありましたね。

だけど、金本元監督は、選手を引退後、コーチも経ずに一軍の監督になってしまいました。

その点、矢野監督は一軍では金本阪神時代に参謀役も務めていますし

(前年最下位だった)二軍を日本一にも導いています!

昨年は阪神二軍監督

やっぱりチームの勝敗は監督次第ってことでしょう!

しかし単なる吉兆データ

確かに今年の阪神はルーキー二人の加入により、開幕から1、2番が固定できそうな希望が出てきました。

特に1番木浪の打撃センスの良さと、内野安打でも併殺にならない2番近本の足の速さは武器になります。

3番糸井の前にランナーがいれば、タイムリーに繋がる確率もあがります。

5番に福留がいることで、4番大山と勝負する必要も生まれますし

ということは大山さえ打てば(打てば、ね)得点力もグーンとアップです!

大山が打点を挙げれば勝つ

オープン戦でルーキー二人が目覚ましい活躍をしましたが

各球団の凄腕スコアラーも黙ってみているわけではありません。

この二人の弱点もきっと伝達済みのはずです。

公式戦が始まれば、エース級のピッチャーは一球一球本気で投げてきます。

その球に対して、どれだけ対応できるのか、それは新人だけに本当に未知数です。

だけど何かをやってくれそう

ピッチャー陣は12球団の中でもトップクラスでしょう。

FA加入の西も勝ち星を計算できそうですし

左右どちらも計算できる先発が揃っているのも強みですよね!

6人目だけがまだ決めあぐねる感じですが

とりあえず5枚岩で連敗だけは逃れられそうな予感です。

阪神の投手陣

ただ、いくらピッチャーが0点に抑えても、味方のエラーでだって点は入るし、阪神が得点しなきゃ勝てないわけだけど。

先発オーダーは左打者ばかり

今年の阪神の場合、先発オーダーが左打者ばかりなので、また左右病ってやつで、日替わりで二遊間を代える可能性が高いです。

2019年阪神の開幕オーダー

相手ピッチャーが左ってなると

ショートに北條

セカンドに上本

サードに木浪な~んて、やってくるんじゃないですか?

考えただけでゾッとしますけど。

左右病以前に、後半の内野手シャッフルですね。

こんなのが定番化したら、もっとゾッとします。

eye_catch_15469

開幕戦の中継

3月29日(金)18:00から京セラドームでヤクルト戦です。

阪神がホームの試合なので、虎テレで観られます。

もちろんDAZNでも。

試合の途中から全編追っかけ再生したい時は、DAZNの一択になります。

読売テレビでも中継があります。
試合開始前の17:50からですが、試合終了までは中継されないのでは?と思います。

自分のペースでしっかり初回から観たい!という方はぜひDAZNでご覧ください。

途中で「一時停止」も出来るので、すべてのシーンを見逃すことがありません!

新着記事が表示されないブログ村・・・応援お願いします!!!
logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2019 プレシーズン

Posted by どらみ