DeNA戦1番ショートで鳥谷さんが先発するも力負け【-38】

横浜DeNAベイスターズ, 横浜スタジアム

3月19日 (火) DeNA vs. 阪神 オープン戦(12試合目)

横浜 13:01~3時間15分

logo_db_mDeNA 8-4 阪神logo_t_m

今日のスコア

今日のオーダー

  1. (遊)鳥谷 敬(37) > 5回裏(遊)糸原 健斗(26) > 6回裏(二)
  2. (中)近本 光司(24) > 7回裏(中)植田 海(22)
  3. (右)糸井 嘉男(37) > 4回裏(中)髙山 俊(25)
  4. (三)大山 悠輔(24)
  5. (指)福留 孝介(41) > 6回表(走)伊藤 隼太(29) > 6回裏(左)
  6. (一)エフレン・ナバーロ(32) > 6回表(走)中谷 将大(26) > 6回裏(一)
  7. (二)上本 博紀(32) > 6回裏(遊)北條 史也(24)
  8. (捕)梅野 隆太郎(27)
  9. (指)木浪 聖也(24)
  • (投)オネルキ・ガルシア(29) > 4回裏 守屋 功輝(25) > 6回裏 島本 浩也(26) > 7回裏 石崎 剛(28) > 8回裏 飯田 優也(28)

相手ピッチャー

  • (投)バリオス > 6回表 三上 朋也 > 7回表 国吉 佑樹 > 8回表 エスコバー > 9回表 山崎 康晃

試合

守備のほころびが呼んだスリーランホームラン

4回裏の阪神タイガースの守備
1.ロペス(ツーベース)2.ソト(ショートゴロ1アウト)3.中井(ヒット)4.山本(タイムリーヒット)5.大和(タイムリーヒット)で3得点

ここまでは守屋が打たれて与えた得点なので仕方ないとしても

続く5.桑原の打球は結果的にショートゴロになって、2アウト1、3塁となりました。

三遊間に飛んだこの打球に飛びついて捕ろうとしたのがサードの大山でしたが、届かず、ショートの鳥谷さんが捕ってセカンドに送球、上本がセカンドで受けて一塁走者をアウトにしました。

この時、上本選手はサードに投げて二塁走者を刺そうとしたのですが、サードベースカバーが誰もいない・・・

で、結局二塁走者は楽々サードでセーフになってしまい、ランナーが1、3塁に残ってしまいます。

レアなケースだそうですが、この時に三塁ベースカバーに入らなかったピッチャー守屋の手痛いミスでした。

結局その後、楠本にスリーランホームランを打たれてこの回に一挙5得点を与えてしまい、試合を決定づけられたと言っても過言ではないでしょう。

鳥谷さんの判断はさすがですが、9人目の野手であるピッチャーがきちんとカバーに入らないと、与えなくてよかった点を与えてしまうことになりますね。

エラーの記録にはならないけれど、こういう内野の連係ミスが多いチームほど下位にいる気がするのです。

去年の阪神タイガースはもちろん打てなかったのもありますが、二遊間を中心とした内野の守備率も悪かったために最下位になってしまったのではないでしょうか。

鳥谷さんが1番ショートで先発♪

だから、この人がショートにいなくちゃ!!

今日のオーダーが発表になった時は、小躍りしましたよ♡

まさか1番ショートに鳥谷さんの名前が入っていると思わなかったので。

3回表にはフルカウントの末6球目を打ってレフトへのヒット!

この時も、2ベースヒットになりそうな当たりを、DeNAのレフト楠本のポジショニングがよくシングルヒットにされてしまいました。

ただ、この回は後ろの近本がファーストゴロで一塁走者の鳥谷さんも併殺されてしまい得点には繋がらないのですが

先日のファースト大山からセカンドベースカバーの木浪への送球とは違い

DeNAの内野はちゃんと守っていました。

うーん

やっぱり内野守備の連係をもっと練習したほうがいいと思う。

ってなんで一ファンがそんな心配せなあかんねん!

守備の下手な野球は嫌いやねん。頼むわ。

まだ続く木浪劇場

注目のルーキー木浪選手のヒットは今日も続き、勢いは止まりません。

反して北條のバットは湿ったまま。

今一番危機感を抱いているのは、同い年の北條かもしれませんね。

今日は鳥谷さんが1番で、木浪は指名打者で9番でした。

リーグ戦が始まると指名打者なんておいしい制度はなくなりますからね。

ホントに早くセ・リーグにも指名打者制を~~~~!

ぜったい、何年か後には導入するに決まってるんだし、それなら一年でも早くお願いしたいです。

ピッチャーで攻撃が途切れてしまうなんて、面白くありません。

ピッチャー偏重ですよね。日本の野球って。

阪神の4得点はいずれもタイムリーではなく、スカッとしませんでした。

勝てればそれでもよかったんですけどね。

それに反して、DeNAはホームランが出て気持ちよさそうでした。

あぁ、スカッとした試合が観たい。

ざんねん!

明日の試合

明日は13:00から神宮でヤクルト戦logo_s_mです。

DAZNや虎テレでは中継がありません。

FODでお会いしましょう♪

明日から1か月無料プランを利用すれば、テレビ中継のない4/17(水)と4/18(木)の試合も無料期間に入るので観られますよ!

今日もポチッとして帰ってね♡
logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2019 オープン戦

Posted by どらみ