やっぱり広岡達朗さんの言葉は響く!!響きすぎるほど響く!!
2017年のシーズンオフにも書きましたが
広岡さん(87)の言っていることが私の胸にズバズバと刺さります!
こちらは2017.12.29のSANSPOの記事
阪神に限らず12球団にいえることですが、いまは監督、コーチに「この男を何とかする!」という信念を、なかなか感じません。だから中途半端に見える。今年はこいつと心中する-。そういう覚悟、根気が必要。競争という名の“とっかえひっかえ”では、選手は育ちません。
だからこそ、指導者の「眼力」が問われます。早い段階で「この選手を一人前にする」と能力を見極め、徹底して鍛え上げなければいけません。特に二遊間はキャンプからコンビを組んで呼吸を合わせることが必要。シーズン中に急に組んで、うまくいくポジションではありません。レギュラーをとる力のある選手がいない…のではなく、見極めて、作る。それが教える側の責任です。引用:【広岡達朗 檄る!】
そして、私の胸に最も響いたのがこの言葉。
この翌年、2018年のシーズンでも鳥谷さんは一切遊撃のポジションを守らせてもらえませんでした。(ラストの数回を除き)
鳥谷さんより守備レベルの低い、森越 祐人や植田 海が守ることが何度もあったにも関わらずです。
鳥谷は遊撃に戻したらいいじゃないですか。守備のうまい大和が移籍して、鳥谷以上に守れる選手はいるのですか? それに彼は遊撃手でしょう? ならば遊撃を守れなくなったら引退する。それくらいの覚悟で臨むべきです。三塁でゴールデングラブ賞をとったようですが、わたしに言わせれば三塁手になって下手になりましたよ。“横着”をしている。彼はもっと足を動かせば、まだまだうまくなります。自分のポジションを必死に守り抜く。そこを外されるときが引き際。プロの選手とは、そのくらいポジションにこだわりを持って欲しいのです。
引用:【広岡達朗 檄る!】
自分のポジションを必死に守り抜く。
そこを外された時が引き際。
響く~~~~~~~~~~!!!!!!!
そして今年の広岡さんの言葉がまた強烈に響く
ショートを誰にするのか? センターは? 大事なセンターラインが決まっていません。いや、決めていないんです。
本来ならキャンプから“こいつ”と思った選手を徹底的に鍛えていく。同じようにやって、その時その時でいい選手を使っていては、いつまでも決まりません。誰も一人前にならなければ、選手の能力がなかった…と。違います。見極められない首脳陣が悪い。“決める責任”を果たさずに「俺の責任」というのはおかしいですよ。コーチにも「こいつを使って下さい」と進言する人間はいるのでしょうか。引用:【広岡達朗 檄る!】
結局すべては教える側の責任。鍛え方自体、足らないのです。若い選手はゲームの時にはすでに疲れているくらい、試合前にガンガン練習させたって構いませんよ。わたしがヤクルトの監督に就任した頃、トレーニングコーチに「こんなに練習をさせたら、選手が故障しますよ」と文句を言われたことがあります。
「故障して最下位なら納得する。みんなが元気で最下位はたまらん」
これが、わたしの答えです。
引用:【広岡達朗 檄る!】
もう、心にガンガン響くではあ~りませんか!!!
涙が出てきました・・・Σ(T▽T;)!
わたしが巨人に入団した頃、川上(哲治)さんに「下手くそ!」と平気で言われました。投手の別所(毅彦)さんは監督に「こんな下手なショートがいたら、勝てませんよ」と。選手間でも緊張感がありました。明るいムードは結構ですが、選手もコーチも「次、頑張れよ」という“傷のなめ合い”では、成長はありません。ガルシアが阪神に来たらまったくダメなのは、なぜですか? なにかチームの空気にも、原因があるはずです。
引用:【広岡達朗 檄る!】
素人が何を言っても、ただのファンの戯言ですが、指導者の言葉は胸に刺さります。
刺さりません?
おっかしいな~ww
そんなはずないんだけど。
二遊間が守備のエラーで失点する。
投手は監督に文句を言うべきでしょう!
「こんな下手なショートがいたら、勝てませんよ」と。
そう投手に言われて「いやいや、我慢してくれ」なんて言う監督は終わっています。
傷のなめ合いはほんまにいらん!!
下手なら自分で「二軍で練習してきます!」ぐらい言え!ちゅーねん。(無理やろうけどW)
「故障して最下位なら納得する。みんなが元気で最下位はたまらん」
これですよ!これ!
はぁ、毎年広岡さんの言葉に救われている私。
感謝しかありません。
どうかいつまでもお元気で喝を入れてください。
応援していただけると泣いて喜びます!
阪神タイガースブログランキングに参加しています。
ディスカッション
コメント一覧
いつも楽しませてもらっています。今日の広岡さんの言葉、本当に響きました。よくぞ言ってくださったって感じです。心の中でここ数年ずっともやもやし続けていたことを見事にずばっと言ってくださってます。阪神の首脳陣の方々に届いてほしい!チーム内にいろいろ事情があるんでしょうが、ここだけは貫いていってほしいっていうことありますよね!広岡さんの言葉はまさにその、ここだけは!ってとこです。 すみません。あんまりうれしくて興奮してしまいました。これからもブログ楽しみにしています!!
梅田昌子 さん
☆☆☆はじめまして!!☆☆☆
嬉しいコメントありがとうございます!!
コメントが嬉しすぎて鳥肌が立ちました!!
もやもやし続けてきたことをホント、広岡さん、よくぞ言ってくださった!!
そうそう!これ!
って昌子さんも刺さりましたか?ww
ブログを楽しんでいただけて、私もとっても嬉しいです!
ファンは傷のなめ合いでいいですよね?(笑)
キャンプで二遊間が決まっておらず、「ペナントが始まっても競争だと思っている」
と言った矢野監督の言葉に「へ???」と思いました。
“決める責任”を果たさずに「俺の責任」というのはおかしいですよ。
ほんまにそれやから~~~~~~~!!!
って、唸ってしまいました(笑)
またコメントで一緒に盛り上がってくださいね!
お待ちしております!
早速のレスありがとうございますぅぅぅ!私も嬉しすぎて鳥肌たちましたー!ほんまそうです。決める責任果たさず、オレの責任なんて,アンタわかって言うてんのかって言いたくなります。選手がどっしりと戦えない。最下位の原因の一つですよね。リップサービスはもういいから、仕事してって感じです。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!
梅田昌子 さん
PCの前にいる時はレスが速いですがw そうでない時も多々あります。
そんな時も、必ずアツ~イお返事しますのでお待ちくださいね!!(これからの季節、暑苦しいかもww)
大山をずっと4番で使い続けているけど、それも守備位置を固定できていませんしね。
第一、大山と心中するのはいいけど、それだけの練習をさせているのか!教えているのか!って話ですよ。
藤浪はえらいと思いますよ。
自ら志願して二軍で練習し直してるんでしょう?
もはや教えるコーチの技術不足ちゃいますかね。
負けた責任なんか誰もとらんでええ!
負けへん練習をして!
二遊間の守備をなめないで!
と、この辺でww