プロ野球の世界で一番目が行くのは「打つ」か「打たないか」だけ
ヤクルトに連敗
とりあえず今日の結果
ヤクルト 2-1 阪神
はい
負けましたね~(  ̄ー)
7回表二死1塁(小幡)で、代打髙山がフルカウントから打った打球をヤクルトのショートが捕球し損ねました。
一塁走者の小幡は投球と同時にスタートを切っていますから
当然本塁に突っ込みます。
レフト青木のバックアップ後の本塁送球が素晴らしく、クロスプレーになりましたね。
アウトなのかセーフなのか、矢野監督がリクエストを行い、長いビデオ判定の結果アウト判定は覆らずでした。
どっちにもとれるような際どいタイミングでしたから、審判の判定通りになったのかもしれません。
なんか、そのビデオ判定中にネクストにいた近本がバックネット裏記者席とコンタクトを取ったのではと審判に言われて
それに対する(矢野監督の)抗議が長かったみたいですね。
試合中は何が起きたのかわからず
いったい中断してなにやってんの?状態でした。
ちゃんと球場のファンに説明してもらいたいね。
原口がマスクをかぶり、バッテリーミスも2度ほどありました。
試合に出られている選手はどの選手もチャンスをものにするべく頑張ってください。
赤星さんの著書より
試合の結果はさておき
赤星さんが2013年1月に発行された「頭で走る盗塁論」から少しお話を。
これまでいろいろな理論が言われてきたが、プロ野球の世界で目がいくのは、結局は「打つ」か「打たない」だ。しかし、野球の中でいちばん確率が低いのが「打つ」「打たない」の部分だ。二割五分が三割打てたところで、アップ率は100分の5である。100打数で5本のヒットを「打つ」か「打たないか」で大騒ぎしていることになる。
私の現役時代の盗塁成功率は、8割1分2厘である。100回走れば81回成功することを意味する。ちなみに現役時代に200盗塁以上した選手で、最も成功率が低かった選手で6割1分1厘だ。それでも100回走れば61回は成功している。なぜ盗塁成功率を出したかというと、この数字の意味するところを現役のプロ野球選手、監督、コーチが理解していないと思うからだ。
成功率8割ということは、ヒットで一塁に出て走れば、ほぼ二塁まで行ってしまうということを意味している。ヒットだけでなく四死球を与えても、スコアリングポジションの二塁ベースまで行く。このことは、盗塁できる選手が一塁に出ることは守る側にとっては脅威以外の何ものでもないことを示している。
相手にそう思わせれば、バッテリーの緊張感が増し、コントロールミスを誘発する可能性も高まる。また内野の守備陣形も盗塁を警戒して二塁ベースに張り付く分だけ、一、二塁間もしくは三遊間に隙ができ、ヒットも出やすい。外野もバックアップを考えればポジションを少し前に出さざるを得ず、そうなれば定位置なら軽く処理できたフライが頭を越していく恐れが出る。
盗塁成功率を高めることが、どれほど攻撃にとって有利かがおわかりいただけると思う。
本当になるほど!です。
盗塁を成功させるためには緻密な準備が必要であることを著書の中で詳しく説かれています。
「研究が8割、技術は2割」
「練習」のできない「盗塁」という技術を、赤星さんは熱心な「研究」によって成功させ、ファンを魅了してくれていたんですね。
この書籍は、近本選手にぜひとも読んでもらいたい!(もうすでに読んでいることを願います)
盗塁を成功させるために投手のクセを研究すれば、おのずと打率も上がってくるという赤星さん。
ヤクルトの青木選手を挙げ、その例であると書かれていました。<53頁>
セ・リーグの中では盗塁数 52個 と、僭越ながら(笑)巨人の50個を抑えて1位の阪神。
盗塁数の割に、足でかき回しているという印象がありません><
そこは監督の作戦による影響でしょうね。
ではまたね!
ディスカッション
コメント一覧
どらみさん おはようございます。
サンズに陰りが見えて来たら勝てない状況です。後を打つ大山、ボーアが
カバー出来ないからですね。特に大山は生え抜き4番候補と言われていますが
チャンスで打つ < チャンスで打たない
どちらかというと期待を裏切ることの方が多いように思います。
それだけチャンスが巡っているということなのに。
僕の中では、2軍の井上が生え抜き4番候補で、
守備鍛えて這い上がってくるのを楽しみにしています。
小幡をショートで使ってますが、昨日は藤波が投げてる時に取れそうな当たりが
センター前に抜けました。腰が高かったように思います。
岡田氏曰く、小幡は2軍でもっともっと鍛えなあかんという選手らしいです。
赤星氏の言うように盗塁が出来る選手が出塁すると、自軍やったらワクワク、
相手やったらヒヤヒヤですから。メンツ達の初球から意地のバント攻撃には疑問しかないです。
かつてWBCの決勝で9回2死から盗塁した鳥さん、ああいうのをプロは見せてほしいですね。
そして、その選手をホームまで返す打者が打つか打たないか。
それがクリ―アップを任される打者であり、ミスターと呼ばれる選手と思います。
掛布 雅之ファン さん
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
今日のソフトバンク戦、トリさんが8番ショートで先発ダァ!!!
とるものもとりあえず、見ます!!!
どらみさん
勝てそうですね。しかも打点1付いてるじゃないですか。
おめでとうございます。
掛布 雅之ファン さん
ヒットはなかったのですが(T_T)
相手のフィルダースチョイスで一点入りました。
勝ててよかったー!!!
ロッテ勝利良かったです。
スタメン素敵です。
○昨日の試合
消化試合でも腹立ったのは
相変わらずの大山君
チャンスでツーボールワンストライクからのストレートの甘い球見逃しストライクは何?その後の落ちる球で三振
原口君のキャッチングは悪いですね
身体が重い
フットワークないですからね
○赤星氏の本素晴らしい
盗塁を中心とした進塁は本当に大切です。
三割打者が3人続いて、3人ともヒット打つ確率が2.7%
そんな低確率をクリアしてもシングルヒット3本なら一点しか入りません。
四球、盗塁で二塁、ヒット一本でも1得点は同じ。
四球、盗塁で二塁、その後、送りバントか3盗で三塁、犠牲フライかスクイズかエラーでも得点
まさに脚にスランプなし
赤星氏でも超凄いのに
福本豊氏がいた阪急ブレーブスは凄すぎです
がこちゃん さん
赤星さんの本を読んでいたら、今日の阪神のゲーム結果なんてどうでもよくなってしまって困っていますww
あ~~~赤星さんが走塁コーチに来てくれれば、また心から阪神タイガースを応援できるかも。
だって、この感じだと、来年もたぶん今の人たちクビにならずにやるでしょ?
2位とかなられたら、それがあるから困るんよね。
他のチーム、頑張らんかい!