一軍の監督している時は、マスコミには『うそ』ばっかり言うとった。

ペナントレースを争う毎日は、勝ち負けの世界。
勝った試合で
マスコミから

「勝因は?」と聞かれても

「相手の弱点がわかったからや」なんて答えるわけがないやろう。

3連戦やったら3日間、同じ相手と試合するわけやろ。同じ弱点が出て来るねんから。

eye_catch_15516

岡田さんは著書「オリの中の虎」でそう書いています。

阪神が唯一日本一になった年、覚えていますか?

1985年です。

あの頃はCSなんてなかったですから、本当の意味での「日本一」でした。

その頃の私は、会社で野球部のマネージャーをしていて、試合に同行してはスコアブックをつけたりお弁当を差し入れたり、写真を撮ったりしていましたが、プロ野球にはまったく興味はなく、むしろ父親が観ている巨人戦が延びて、後のTV番組が放送されないのが嫌だった記憶が残っています。

それでも、社長が熱心な阪神ファンだったこともあり、優勝がお祭り騒ぎだったことは知っています。

この年の監督は吉田義男さんでしたね。

勝因はなにか?と言われると

「(優勝争いしていた)広島のサインがわかっとったから」と岡田さんは著書に書いています。

 巨人と広島と、3球団で優勝争いしとった。あれは6月ごろやったかなあ、広島がうちと同じサインを使ってるってことが分かった。三塁コーチが、阿南準郎さんやったと思うけど、バントとかヒットエンドランとか盗塁とか、全部うちと同じパターンのサインやった。
 ところがミーティングで、
 「まだ使わんとこ」
 ということになった。つまり勝負どころまでは知らんふりしといて、優勝を左右するような試合でサインを見破って裏をかく、ということや。8月半ばまでは使わんかった。見破っているということを、相手に気づかせない。すると相手もサインは変えずに、そのまま使ってくる。
 それで8月終わりの、甲子園での試合よ。衣笠祥雄さんがセーフティーバントをした試合やった。勝負のかかった場面で、広島がヒットエンドランのサインを出した。こっちは丸分かりやから、
 「そら出たぞ、ここや、はずせ」
 で、ばっちりよ。その試合に勝って、阪神が優勝したようなもんや。

引用:「オリの中の虎」岡田彰布著24ページ

ここからはド素人のコメントです。

サインは簡単に盗まれてしまうものではないのでしょうか?

プロ野球のサインって、シーズン中に何度も変更されるものなんでしょうか?

また、変更したことで選手が間違ってしまうなんてこともおきるんでしょうか?

上の岡田さんの話を聞くと、広島のサインのパターンが8月半ばまでずっと変わらんかったってことになりますよね。

2006年の巨人についても著書の中で言及していました。

 広島だけと違う。2006年は巨人よ。巨人を追い上げて6連勝、7連勝したときやな。あれは三塁コーチの伊原春樹さんのサインが全部分かっとった。
 「エンドラン出ましたよ」
 って、ベンチでうちのコーチが言うわけよ。それでも、
「まだはずすな、はずすなよ、まだや」
 って言うとった。これも広島といっしょで、分かってないふりして相手にやらせる。はずして裏をかくのは、勝負のかかった試合よ。それでもう巨人にはいつでも、絶対勝てると思うてみんなが試合をしとった。
 はずしてばっちりはまるのは、そう何度もない。ただ試合する前に、ベンチとの勝負で勝っとるというのが大きい。もちろん監督やコーチだけと違って、スコアラーや裏で支えてくれている人まで含めて、選手もみんなが相手を呑んでかかるようになる。戦う前に勝つ。勝負はプレーボールまでに決まっているって、だからおれはそれをテレビの解説で言うとるんよ。
 06年に話を戻すと、それも8月までやった。なんでかと言うと8月ごろから伊原さんが、ベンチに引っ込んでしもうた。三塁コーチが交代したんや。相手もなんか、感じたんやろうなあ。

引用:「オリの中の虎」岡田彰布著24ページ

プロ野球、試合が始まったらノーサインでやったらどうなるんやろうw
そんな興味がわいた内容でした。

今年も1度か2度、もっと?鳥谷さんにバントのサインが出たことがありました。
そのたびに「鳥谷さんにバントはさせないで~~~!」と懇願する気持ちになったのは私だけでしょうか。

logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

【あとがき】

1F北側の仕事部屋が寒くてマウスを使う右手の指先だけが氷水につけたように冷えます。
防寒対策は「着込む」1点の私ですが
パソコンを使う時に手袋だけはどうも使い勝手がよくないんですよね。

表面温度を測る機械で測ったら、右手の指先は真っ黒で映らないんじゃないかと思います。
せめて室温を20度近くまであげればここまでキンキンに冷えないのでしょうけれど
エアコンの暖房は大嫌いで絶対に使いません。

となると、何を使えば一番満足できるんだろう?と最近、ネット徘徊ばかりしています。
風が出なくて乾燥しないけれど、オイルヒーターは電気代がかかって温まるのが遅いというし
ガスファンヒーターは乾燥はしないけれど、部屋の空気が汚れるしガス代と電気代がかかるのであまり経済的でないのはリビングで使用して経験済みです。

現在、急ぎ検討中ですがこの辺りを買ってみようかな。
[amazonjs asin=”B07HMGZCQX” locale=”JP” title=”IMINOARU デスクヒーター 遠赤外線 折りたたみ式 冷え対策 省エネ パネルヒーター 足温ヒーター 4時間タイマー付き オフィス 家庭用 足元暖房 転倒保護 防寒保温 安心安全【2018改良版】 (ニャンコ)”]

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2018 ロスシーズン

Posted by どらみ