監督は選手の交代以外何をしたんだろうか

読売ジャイアンツ, 東京ドーム

8月17日 (土) 巨人 vs. 阪神 18回戦(112試合目)

東京ドーム 14:00~3時間33分

logo_g_m巨人 4-2 阪神logo_t_m

先発オーダー

  1. (中) 近本 光司
  2. (遊) 北條 史也
  3. (右) 福留 孝介
  4. (一) ジェフリー・マルテ
  5. (二) ヤンハービス・ソラーテ
  6. (三) 大山 悠輔
  7. (左) 陽川 尚将
  8. (捕) 梅野 隆太郎
  9. (投) 西 勇輝

期待がまったく持てないオーダー

試合

打てない守れない

打てないのに守れないオーダーって、勝つ気あんの?と思います。

4回ウラに丸がフォアボールで一塁に出た後

岡本のファーストゴロでマルテが併殺を取れないという記録に残らないエラーがありました。

セカンドに投げるまでに二歩は余分にステップ踏んで遅れたよね。

この回、得点は入らなかったけど、西はその分余計に球数を投げなきゃならないわけで、しかも、その後は阿部とゲレーロですからね、神経遣います。

幸い、この回は大山の数少ない好守備でゲレーロをアウトに取れたのでよかったものの、一歩間違えたら大惨事になるところでした。

5回ウラには、2アウトランナーなしで、高橋優貴のピッチャーゴロを西がグラブの先ではじいて後方に転がってしまい内野安打になってしまいました。

これだってね、一塁手マルテはグラブの先端に当てて後ろに逸らしてるからね。

アウトにしてよ!って思うわけです。

高橋優貴、セーフになろうと思って走ってないからね。

それに比べて巨人のショート坂本とファースト阿部の上手いこと!

7回表の代打糸原のショートゴロを捕って投げた坂本も上手いし、ファーストでワンバウンド送球を受けた阿部のキャッチングも上手いわ!

新人ピッチャーを上手に盛りたててるよね、バックが。

足を引っ張ってるうちの野手とはえらい違いや。

うちにも負けず劣らず上手いショートストッパーがいるんやけどね~ベンチに。

eye_catch_17827

遊撃手の仕事

3失点した7回ウラの守りでも、解説の金村氏の話からだと

阿部のタイムリーでピッチャーが能見から守屋に代わったゲレーロの打席

この日、ゲレーロは塁に出るもけん制でアウトにされたり、来日初のバントを命じられて成功させたりの後の4打席目でしたが

打った後、ホームランだと確信でもしたのか、しばらく打球の行方をのんきに眺めていてやっと走り出しました。

打球はフェンス直撃で、レフトの髙山が飛び付いたけど捕れずに、近本がカットに入った北條に返球したんだけど、その北條がボールを持って突っ立っていずに、すぐにセカンドに投げていればゲレーロをアウトに出来たのにって!

映像じゃセカンドに走るゲレーロの姿が捉えきれておらず、タイミングがわからないのだけれど、見ていた解説者があれだけ言うのだからそうなんでしょう。

結局、ショートストッパーの働きが出来てないってことなんちゃいます?

いろんな状況判断が。

ここはガコちゃんさんの解説を待ちたいところですが、忙しいので無理かな?ww

監督はベンチのお飾り?

ゲレーロに送りバントを命じた原さん

一方、うちはただ監督が並べた順番に打者任せで打つだけ。

1回表の近本がバントヒット&盗塁というノーアウト2塁という得点の好機でも、2番打者の北條は見送り三振でただただ1アウトを献上。

福留が四球で歩いて、4番のマルテも見逃し三振で2アウト。

一人気を吐いていたのは近本だけで、ソラーテの打席では三盗もしてタイムリーのお膳立て!

しかしソラーテも決め切れず四球を選び

回ってきた不動の元4番大山ゆうすけくんの打席

たった2球でショートライナーでThe end でした。

そもそもこの人たちをこの順番に並べたのは他でもない監督なんだからね!

なんで北條とソラーテと陽川がスタメンやねん!

もういい加減、左ピッチャーやからって、アホの一つ覚えみたいに右打者を出すのはやめませんか?

それでビックリするほど上手くいった試合ありましたっけ?

秘蔵っこのゆうすけくんは、今日も4打席凡退でしたけど明日は6番サード糸原にします?

しませんよね。

なんで彼だけは特別扱いされるんだろう?

3連敗確実だね。

eye_catch_18721

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2019 セ・リーグペナント

Posted by どらみ