「監督」じゃなく「矢野さん」!呼び方ってすごく大事

皆さんは周りからどんな風に呼ばれていますか?

社会人になると、公には「○○さん」だと思いますが

それが上司になると、「○○課長」とか「○○部長」じゃなく「課長!」とか「部長!」とか役職名だけで呼ばれて、名前は消えちゃいますよね。

その呼び方ってなんだかな~と思うのは私ぐらいでしょうか?

まぁ一つの組織の中で、オンリーワンの役職であればなおさら「社長」とか「監督」とか呼ばれるのも無理がないかもしれません。

そんなオンリーワンの監督さんである阪神の矢野燿大さん。

名誉ある第34代監督さんです。

そんな「監督」を2軍時代の名残で「矢野さん」と呼ぶ選手がまだチーム内にいるのだとか。

普通なら、監督を「さんづけ」で呼ぶなんてご法度のはずです。

矢野さん
「俺は『監督、監督』したくないのよ。監督が上で、選手が下とかはないんだからさ。全然『矢野さん』でいいよ」

指揮官自身、選手を「ユウスケ」(大山)「シュン」(高山)「シンタロウ」(藤浪)と下の名前で呼ぶそうです。

他にも「トリ」(鳥谷)とか「ポン」(上本)とか聞いたことがあります。

たかが呼び名ですが、されど呼び名だ!と私は思います。

「大山!」と呼ばれるより「悠輔!」と呼ばれる方が親近感が100倍以上違います!

親近感がある=この人のこと好きだな

になってきませんか?

eye_catch_15345

プロ野球チームは選手が目立ってなんぼのもんです。

監督やコーチが目立つようじゃいけません。

そういう点では、背番号6を着けていた時点で、選手より目立ち過ぎていましたね、前監督さんは。

背番号39は現役の長坂捕手が継承し、自身は88で表舞台とは一線を画す。

やっぱり矢野さん好きやな~~~

logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

 
 
11月号の表紙は矢野さんです↓
Fujisan.co.jpでご購入が初めての方は、500円割引(5,000円以上のご注文にご利用可)となります。
14933_04

発売日に自宅へ配達してくれるのは楽しみ♪
Fujisan.co.jpで購読する↓
fujisan.co.jpへ

【あとがき】

孫が生まれたらなんて呼ばれたいですか?
「おばあちゃん」とか「おじいちゃん」とか、とんでもなくないですか?(笑)

日本語には、ふさわしい呼び方の存在しないものが色々存在しますよね。

妻のことを「私の妻です」と紹介する人が少ないように。
関西なら「嫁はんです」ぐらい?w
ちょっと敬って「嫁さんです」ぐらい?ww

私は同居の孫に「えみちゃん」と呼ばれていて気に入っています♡
娘がそう呼んでいるからですけどね。
息子は「まみぃ」と呼びます。

呼び方はとっても大事です。

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2018 ロスシーズン

Posted by どらみ