初物ピッチャーにあわや完封負けかという流れを救った北條の一発

中日ドラゴンズ,阪神甲子園球場

2022年7月15日 (金) 阪神 vs. 中日 15回戦(87試合目)

阪神甲子園球場 18:01~3時間16分

logo_t_m阪神 2-1 中日logo_d_m

スタメン

  1. (遊)中野 拓夢
  2. (左)島田 海吏
  3. (中)近本 光司
  4. (右)佐藤 輝明
  5. (三)糸原 健斗
  6. (二)山本 泰寛
  7. (一)北條 史也
  8. (捕)梅野 隆太郎
  9. (投)青柳 晃洋
  • 中日(投)上田 洸太朗
  • 審判

    • 球審:橘高 塁審(一):吉本 塁審(二):嶋田 塁審(三):山本貴

    コロコロ88今日も発動ですよ!

    やめましたね~。たった一日でファースト糸原。

    まぁちゃんと練習したことのある選手が大山の代役としてファーストの守備に入れたのはよかったです。

    玉突き方式で輝明がライトになっちゃうんですけどね。

    そういえば、昼間はロドリゲスが3番一塁手で鳴尾浜の二軍の試合に出ていたので、ちょっと気にしていたのですが

    2打席で交代してしまいました。

    その初打席でヒット打ってましたけどね。まだ上がってきそうにはないかな。

    ということは、北條チャンスやね。がんばりや。君の守れるとこ、他にないやろう、もう。

    だって、セカンドではそろそろ右左関係なく山本が使われるようになってきてるし、今日も軽快な守備をみせてたしね。

    ショートには中野がいるし、サードは糸原&輝明の牙城だし、ね。

    今日はABCラジオが次期監督候補の(笑)岡田さんだったんで、そっちの解説を聴きながらサンテレビの中継を見るというパターンでした。

    コロコロが守備位置をコロコロするんで、可哀そうといえばそうなんですが

    今日の輝明の守備もいただけませんでしたね。

    バッティングの調子が上向いてこないというのもあるからか知らんけど、一昨日の走塁面でもお粗末な場面があったり、今日の2回の土田のライト前のヒットも前にこぼしてファーストランナーをサードまで進めてしまったし、なんか緊張感がなく見えるわ。

    1回には二死3塁(近本)というチャンスでセンター前か!といういい当たりやったけど、輝明シフトでショートライナーになってしまうしね。

    輝明の代名詞であるホームランが出えへんね(T_T)

    阪神のコーチは輝明に余計なこと吹き込まんといてな、頼むで。

    初物ピッチャーにはめっぽう弱いタイガース打線なので心配しましたが、一四球と一ホームランだけで奪い取った2点でどうにか勝ちましたよ。

    あの場面で北條にホームランが出なかったら、ひょっとしたら1失点で青柳さんが敗戦投手になっていた可能性もありました。

    最後の得点チャンスだった8回に、島田の代打で陽川が出てきたのには驚いたわ(;゚Д゚)

    よっぽど島田が左ピッチャーを苦手にしていると思われてるのか知らんけど

    あそこでピンチヒッターを託すには、陽川の一軍経験値が少なすぎるわ。

    ほんまに代打の切り札がおらんのやけど、一軍即起用が大好きなコロコロやからね。

    熊谷やったらあかんのや、ね。もう一回見たいよね。熊谷の神走塁。あの笑顔。

    eye_catch_18524

    8回といえば、表の攻撃で中日がトップバッターの溝脇のショートゴロヘッスラ→アウトの判定にリクエスト要求をしなかったのが謎でしたね。

    リプレイが何度も流れていたけど、あれ、セーフでしょ。

    岡田さんもしきりと首をかしげてはったけど、もう8回で、まだ権利が2回も残ってるのになんでリクエストせんかったんやろう。

    あの後、大島がヒットを打ってるから、もし溝脇のヘッスラがセーフに変わってたらどうなってたかわからんシーンやったと思うわ。

    だって、たった1点差やで?

    コロコロはもっとしょーむない場面でリクエストするでw

    おかげで青柳さんが10勝目をあげられたのでよかったけどね☆

    虎メダルが虎カードに変わってるしw
    にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

    プロ野球はDAZN
    DAZN

    オールスターゲームのプラスワン投票は7月20日(水)までです!

    ヤクルトがまた雨天中止だってね。これが持ってる監督と持ってない監督の差かしら。

    ケラーもコロナで離脱しちゃったね。せっかくよくなってたのに。。。

    0
    今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
    にほんブログ村

    2022 セ・リーグペナント

    Posted by どらみ