来シーズンに向けてファン満足度指数の計算方法を見直してみようかな?

なんといっても2018年はシーズン途中からこのブログを立ち上げ、これまた途中から試合ごとにファン満足度指数を独自計算し始めましたので、駆け出しもいいところです。

「言いたい放題Tigers」初年度は、プロ野球で言えば2軍暮らしで、チョイチョイ1軍には呼ばれるけれど、基本はベンチスタート程度のものでした。

それでも、ありがたいことにシーズン終わりごろにはブログ村経由で多くの読者(99% 阪神ファン?)のみなさんが訪問くださるようになり、試合終了のゴングとともに記事の更新に励んでいました。

とうてい毎試合とはいきませんが、状況が許せば試合を見ながら記事を書き進めていく、という日もありました。

試合状況の参考にするサイト

Sportsnavi

公式記録員でも球団のスコアラーでもありませんし、なんてったって家庭事情が許しませんので、試合状況を逐一漏らさずインプットすることは不可能です。

しかし記事を書こうと思うと、正確な情報がどうしても必要になります。
そこで頼りにしていたのは、Yahoo!のコンテンツであるSportsnavi さんの「テキスト速報」や 日刊スポーツさんの「スコア速報」でした。

でも、残念ながら「テキスト速報」なんていうのは永久公開されるわけではないんですね。
今シーズンも、更新が途絶えていた時期の試合は記事に出来ていないので、後付けで何とか書こうかと資料を探してみましたが、DAZNですら過去の試合を全部観られるわけではありませんので、やっぱり旬のうちに自分で記録を残しておくしかないな、と思うようになりました。

いえね、そんなこと、過去のファン歴の中にあって考えたこともありませんでしたよ。
ただ1試合を観戦し勝っただの負けただの、ヒヤヒヤしただのベンチがアホだの、勝手な感想を抱いて終わりでしたから。

TV局が映像で流してくれれば「ああ!あった!あった!そんなシーンがあった!」と思い出すことはあっても、そうでもなければ、思い出せません。

どんな時にファンの満足度は上がるのか?下がるのか?

借金苦ん

ファン満足度指数を試合ごとにつけ始めたのは、他でもない関西の朝の情報番組「す・またん」のタイガースコーナーでやっていたのを真似しただけです。
森ちゃん考案の満足度指数にオリジナルで付け足したものなので、番組の数字とは異なります。

たぶん、ピッチャーの投球数とか四死球数とか、得点は得点でもホームランと安打を区別したりはしていないかと思います、番組では。

逆に番組でもやっている「逆転勝ち」かそうでないかは、私も計算に含めていますが、初回から9回までを対象に入れているので、これが一番ファンの満足度に沿っていない気がしています。

仮に1回表に相手が1点を入れ、2回裏に1点、3回裏に1点、これで2-1 で勝ったとしても逆転勝ちの対象にしていましたが
え?これって逆転って言うほどのもの?と感じることもしばしばでした。

結局4回以降1点も入ってないやん、というストレスの方が勝っている気がします。

逆に9回裏に逆転サヨナラなんてことがあったら、満足度はドッカーン!と跳ね上がりますしね。
そうなんですよね、同じ「サヨナラ」だとしても、8回裏までリードしていて、9回表に追いつかれたり追い越されたりしたあげくの「サヨナラ」はやめてよ!って気分になっちゃうんですよね。

たとえばこんな日の試合

新設ポイントと抹消ポイントがあるとしたら

だから、9回に追いつかれたポイント、逆に9回に追いついたポイントを新設しようかな?

そして、逆転勝ち(逆転負け)は後半の6回以降に逆転した時だけにしてみるのはどうだろう?

あんまり細かくポイントを設けると自分で自分の首を絞める結果になりかねないので、そこは妥協点を探りながら(^^ゞ

eye_catch_15417

過去の記事にも書いたことがありますが

計算はExcelにマクロも使って式を入れたので、そこにデータを貼りつけるだけで答えは出ます。
(とはいえ毎試合となると結構大変ですけど・・・)

でも、来シーズンはもうちょっと分析もしてみたいので、がんばってデータを残そうと思います!
(できるかどうかは、いささか心配ではありますが・・・)

logo 阪神タイガースブログランキングに参加しています。

【あとがき】

そういえば、阪神タイガースだけじゃなく、他の球団の満足度指数も調べてみたいと言ったことがありましたっけ。
そりゃあ、セ・リーグなら広島。パ・リーグならソフトバンクファンの満足度が高いことには違いないと思います!

今年の阪神は、試合で負けたこと以上に選手起用でファン満足度が低かったように思います。
金本氏の大山びいきはいったいどこまで?というような場面が多すぎました。

若手優先とばかり、打っても守ってもパッとしない選手をダラダラと起用しましたしね。
来年の矢野さんには公言通り「ファンの喜ぶ試合(野球)」をしてもらいたいです!

そして来シーズンも「言いたい放題Tigers」をよろしくお願い申し上げます!(__)

今日も応援ありがとう~! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2018 ロスシーズン

Posted by どらみ